人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_1721113.jpg


3月以来 2か月半ぶりにいちごの持病がでました。
座薬を入れても効かず 2日目の夜にかかりつけの先生に往診してもらってやっと落ち着きました。

落ち着いても薬の副作用で立てないのはいつもの事。。。
でも3本足のリスクは大きかろうな~フゥ(o´Å`)=з
翌日いちご寝たままうん〇 悲しそうな顔で見上げているいちご。
でもやっと5日目の夜の間に 自分で頑張ってトイレにいけたのですヾ(≧∇≦*)/ヤッター
これで少しずつまた少しずつ歩けるようになるよね~♪

それから3日目
どうしても気になって早起きしたかあさん いちごを足のリハビリに散歩に連れ出しました。
最初はフラフラしながらも歩いていたのにそのうち足がもつれて歩けなくなくなってしまったのです。
それにフードは食べず水も飲まず。。。  トイレは自分で行くけど下痢してる。。。
その翌夜 トイレにいって変な倒れ方をしたのです。
 



抱いていても手足はつっぱり上半身は反らしたままで痙攣が…
いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_1784781.jpg

体を変によじって硬直して 立ち上がろうとしては体が反ってバタンと倒れます。
何が原因かなんてわかるわけもなく ただ頭を打たないように毛布などあてがうしかありません。
横に添い寝をしながら 何事もなくこの夜が明ける事を祈っていました。

翌朝この動画をもって病院へ。
先生は見てすぐに あぁこれは神経からだなぁと。
脳か脊髄などへの転移かもしれないし他の病気かもと。
MRIを撮ったらわかるけど とりあえずはステロイドで症状の改善をしてみることになりました。
(ここにはMRIの設備はないので 頭だけなら近くても福岡まで連れていくしかありません(ーー;))

口を開けてくれないいちごに 牛乳に溶かした薬と錠剤をスプーンで無理やり流し込みます。
水も同じようにして飲ませます。
口のなかにも少し麻痺」があるようで舌がうまく動いてくれないようです。
この頃のいちごは目の感じも普通でなく 
  見舞いに来てくれたおっかさんも母さん達もひょっとしたらダメかも~と考えたりして(>へ<。)

11日の土曜日 早起きのお父ちゃんわんこ部屋をのぞいたら部屋じゅううん〇だらけ。。。
いちごはトイレに行こうとするのに体が動いてくれず途中で(>ω<、)
そしてかなりの下痢で回数も多いことから いちご初めてのオムツ体験です~!
大好きなビスケットも炊いた肉も匂いだけで食べてくれない。。。
ビオフェルミンと水とお薬だけは楽飲みで嫌がりながらもゴックンと飲んでくれた ア~ヤレヤレ
でもお父ちゃんと二人だからオムツ交換も苦にならないけど 一人だと大変だよね~008.gif

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_16221073.jpg いつもは甘えるのが下手ないちご
              珍しく ベッタリ甘えています~!
 




いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_16224798.jpg








いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_16233637.jpg                    


 

          ゆっちゃん 新しいおもちゃ買ってもらったんだよね~ ♪   でもひとりじゃつまんないんだって!!            


日曜日もいちごの看護で過ごしました。
薬の効果が出たようで 突っ張りも反りもなくなったようです。

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_17503388.jpg






夜遅くバリケンで寝ていたゆずがワンワ~ンと吠えたから行ってみたら
歩けないから~と思ってたいちごがいない!
そして非常口から出たらしいいちごオムツのまま外でうん〇 でもいいお顔してたなぁ~ (*^ワ^*)
それならとオムツをはずして お部屋にシートとタオルを敷きました。
朝がこわい~!!
って案の上毛布もカーペットもタオルもうん〇まみれ  かあさん洗濯おばさんに変し~~ん!
それでも途中のシートに2回 外に1回!!  やったね~! 汚してもいいからね。
でもね 食べてくれ~!
そのあとホワイトソースにヨーグルトを混ぜた特製スープ 全部食べた~ヾ(*ゝω・*)ノやった~!!!

アキレスにも興味を示してガジガジ フードも少しずつ食べるようになった ホッ!
状態も良くなったしもらったステロイドもなくなったから これで一安心。

ところが薬を切らして2日目 首の様子がおかしいし傾いている。。。
急いで病院へ。
先生曰く ステロイドは急に止めると症状がまたぶり返すから でも飲み続けると糖尿病になる。
だから落ち着いたら少しずつ減らしていくようにとの事…  加減がむずかしい008.gif

2回目の服用はなかなか効果がでなくて それにこんどはもう4日もうん〇が出ない(>ω<、)
おなかをゆっくりマッサージ(愛をこめてゆっくりゆっくり~)
そしたら 出たよ~!
まだ足が丈夫でないから 仕事から帰ったらうん〇拾い 朝起きても~ 頑張ってます!!

長くなりましたけど まだいちご充分には歩けませんけど
                   それでもいちごとゆずの笑顔に幸せもらっているかあさんです。

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥_a0201257_17424912.jpg


追記  いちごと同じ病で愛犬を喪ったママさんからいただいたメッセージに 「これからですよ~!感動と喜びと幸せを感じられることがいっぱい訪れますよ~。」との言葉がありました。
私はまだほんの入り口に立ったばかりですが ママさんのおっしゃったこと少しだけですけどわかるようになりました。
ふつうに出来ていたことが出来なくなって それでも頑張ってる我が子にどれだけの感動と勇気をもらってることか。。。
それに激励をいただいたりアドバイスしてくださるお友達にたくさんの力をいただいています。
これからも笑顔でいられるように ふつうにいちごと暮らせたらと願っています。  

Commented by メリーの母さん at 2011-06-21 19:20 x
動画、、、見ました。
泣きました、、、、泣きました、泣いて泣いて。。。。
でも、どうしてあげることも出来ず。
いちごちゃんに、声のかけようがありません。
パパさん、ママさんのお気持を考えると。。。
でも、パパさんに甘えてるいちごちゃん、可愛いです♪
なんだか、、、やっと今甘えられるのって感じです、、、か?

ママさん、、、早起きしてのウンp拾い、、、ご苦労様です。
でも、、、でも、、最後の写真、、、少しホッとしました。
辛いのにありがとう^^;
この前のアップにいちごちゃんがいないので、気になってました。。。。
ママさん、いちごちゃんも頑張ってるよね、、、
痛みや辛さが、、、あまりないようにと願うだけです。。。
まとまらなくてごめんなさい。
Commented by 竜ママ at 2011-06-21 20:52 x
いちごちゃん、調子が悪かったんですね。。。
動画の懸命に立とうとしては転んでしまういちごちゃんに涙しか出てきません。

本当になんにもしてあげることのできない自分が情けないです。

一生懸命に頑張っているいちごちゃんに私の方が勇気をもらうくらいです。

いちごちゃん無理せず少しずつでいいから食べて元気を付けてね。
パパさん・ママさん頑張ってくださいなんていう言葉は失礼なのかもしれませんが頑張ってください。

パパさんといちごちゃんの2ショット、すごく素敵です。
 いっちゃんの目、とっても安心しきっていますね。。。
Commented by チャコ母 at 2011-06-21 22:13 x
昨日までできていたことが今日はできなくなる・・・それが病がなせること・・・と知りつつもどんなに切なく悲しいことか、いちごママ&パパさんの気持ちが手に撮るように良く判ります。
私はそれができなかったんです。
苦しむララを見ていられなくて、選んだ決断がヤッパリ愚かだったんだと今更ながら・・・『ララごめんね』って・・・。

いちごママさん、泣きながらでも苦しみながらでもいちごちゃんに尽くしてやれるあなたは幸せなのかも・・・。
1日1日をいちごちゃんのために笑顔で過ごされますように・・・。
Commented by ゆか at 2011-06-22 15:21 x
いちご家のみなさん、ふつうに暮らせるように祈っています(^人^)
とてもとても心配だけど、いっちゃんの安心しきった顔をみると、これ以上幸せにしてくれるお家はないと思います!!!
Commented by itigotoyuzu at 2011-06-24 01:12
メリーの母さん
動こうとしたら体が反ってひっくり返る繰り返しで。。。
ぎゅっと抱きしめて止めるしかありませんでした。
やっと落ち着いて自分でトイレにも行けるようになりましたよ(’∀’*)
でも今日は庭でバランス崩して 頭からうん○だらけ!
心配の中身が変わってきました。
またどんな形で症状がでてくるかわかりませんが いちご大丈夫ですよ!
だってこれだけみなさんに応援して頂いてるんですから(≧▽≦)
Commented by itigotoyuzu at 2011-06-24 01:34
竜ママさん
今日はわざわざお見舞い有難うございました。
一時はどうなることかと不安もありましたが落ち着いたようです。
いただいたおやつ ゆずとお互いのを見比べながら食べるのの早い事(≧▽≦)
体力も気力も回復してるのが目に見えるようです。
このままお出かけも出来るようになってくれたらいいですね。
ゆずの元気がかなり刺激になってるようです~´∀`✿ฺ)ノ
Commented by itigotoyuzu at 2011-06-24 01:49
チャコ母さん
チャコ母さんのお気持ち痛いほどによくわかります。
いちごの断脚した後経過がよくなくて何度後悔したことか…
でもあなたが決めた事は間違っていなかったんだよ!と先生や主人に言ってもらいました。
後ろを振り返ったらいけないよ!と。
あんなに元気だったのにと思うと ほんと辛いですよね。
でも前を見るように決めてからそんなに辛く感じなくなりました。
いちごと一緒に同じものを見て感じて物言わぬ子の心に寄り添える。
たぶんこれがチャコ母さんのおっしゃる幸せかも(*^-^*)
いちごの動作ひとつに喜びを感じるこの頃です。
  
Commented by itigotoyuzu at 2011-06-24 02:00
ゆかさん
そう言って頂けてとっても嬉しいです。
縁あって家族になって 大きな病気を2こも背負ってしまったいちご。
でも絶対可哀そうな子ではないと信じています。
これからも家族みんなで一緒にいる幸せを大切にしたいと思います♡♡♡
名前
URL
削除用パスワード
by itigotoyuzu | 2011-06-20 18:02 | いちご | Comments(8)

うちの家族 わんとそのお友達のおはなし★★★


by itigotoyuzu