ほたる

先週 北九州から孫の結希ちゃんがママと帰ってきました。
その目的は 結希ちゃんがまだ見た事がない ” ほたる ” を見せたい!
以前は子どもたちが小さい頃住んでた団地のそばの川にも時々飛んでいたし
近くの多布施川の蛍見橋のあたりも 
見に来る人で車も停められないほどだったけど・・・


a0201257_10105962.jpg






そういえば新聞に小城の祇園川のほたるの記事が載ってた(^O^)
5月下旬から6月上旬頃まで
ほたるは雨が降り出しそうな蒸し暑い夜 8時から9時半頃までがよく見られるらしいんです。


ちょうどその日は曇り蒸し暑いと条件もよく 
最近仕事が忙しいお父ちゃんも急いで帰宅して待機(^o^)/
ちょっと遅めで8時半頃祇園川についたら 
まだ蛍のいる場所は須賀神社と岩松小学校の間あたりでした。
これから蛍たちは山の方にだんだん移動していきます。
以前 石体橋あたりまで見に行った事がありましたよ。


祇園川ほたるマップ



a0201257_10124839.jpg




川の両側の遊歩道はたくさんの人がそぞろ歩き?
あちこちでストロボがたかれていましたが・・・??
どうしたら飛んでいるほたるを自然に撮れるんだろうと思っていましたが
今回は動画で撮ってみました。



a0201257_10201134.jpg



 結希ちゃんの
 右側のちっちゃーい光・・・
 ほたるが
 飛んできたんです~!
( 結希ママ撮影 )


a0201257_10221186.jpg

 結希ちゃん撮影  川の中でほたるが光ってます。
          でももっとたくさんいるのに 写らない(T_T)

a0201257_10133862.jpg






肉眼ではたくさんのほたるの点滅が見えるんですが
撮ってみたら飛び交っている近くの ひかりだけ(+o+)
それもほのかに よ~く見ないとわからない・・・
時間も遅くなったら川の中ほどの葦の葉陰にほたるは隠れてしまいます。
葉陰で光ってるのは やっぱり距離があって  私のコンデジじゃムリ。。。
一眼で感度をあげたらもう少し光を捉えられたかな?
横着して一眼じゃなくコンデジしか持っていかなかったのが悔やまれました。



あ まだほたる充分に見られますよ!
                お近くの方はどうぞお出かけくださいね~(^^♪





  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_

人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-01 10:31 | お出かけ | Comments(2)  

Commented by ゆきパパママ at 2013-06-02 17:37 x
ホタル観賞・・風流ですね~。
浴衣着てうちわ片手に・・というイメージですが
最近はあまり見られない光景です。

沢山ホタルいるんですね。
結希ちゃん喜んでくれましたか~。

でもホタル観賞にストロボはいけませんよね。
Commented by itigotoyuzu at 2013-06-03 00:28
ゆきパパママさん
浴衣にうちわいいですねぇ!
ホタルの名所 ここはうちからそう遠くないんですが
お尻が重くなっちゃって・・・
最近感動する心が鈍くなって 
いけませんねもう少し磨かなくては(>_<)

今日 和ダンスに防虫剤を入れながら浴衣め~っけ!
たまには着物なぞ着てみたいものだと思いました。 

<< ゆずとひめのお仕事(^O^) DEKAWAN.fcミーティン... >>