GW⑸ 信楽から敦賀・南条へ 



琵琶湖の畔で4日目の朝を迎えました。

a0201257_16033718.jpg


荷物の整理をしていると
同じ年位の方に声をかけられたんです
「 佐賀からこられたんですかぁ〜!」
ご夫婦で富山からわんこ2頭つれて
やっぱり車中泊してるそうで
なんと
うちからほど近い大町に昔住んでおられたとか・・・
懐かしくて〜と共通の話題で大盛り上がり
お互いに嬉しいことでした。



この日は信楽からスタート
信楽にドッグランのある雑貨のお店があるという
その名は 大小屋
滋賀県立陶芸の森のお隣でした
着くのが早すぎて 陶芸の森をちょこっとだけ散歩


a0201257_13304962.jpg

駐車場の車止めもわんこの焼き物ですよ!

時間が早かったけど行ってみました〜?
ガーデンカフェ&レストラン
大小屋へ

a0201257_13335770.jpg


この階段を上がって左へ
奥を仕切って テラス席&ドッグラン
ここでわんの様子を見ながら
お茶したりランチしたり〜?
まったり過ごせそうなところです

a0201257_13341316.jpg

a0201257_13423941.jpg


気持ちのいいカフェで063.gifを頂きました
雑貨はもちろん信楽焼が多いかなぁ
フリーカップと 丁度いい大きさのすり鉢を購入
早く使いたいな!!

a0201257_19241840.jpg



さ〜て
予定がありそうでないような今度の旅ですが
これから湖北をめざしますよ。
 事故?渋滞・・・30分で解消しました

a0201257_16512571.jpg



着いたところが

a0201257_15130026.jpg

道の駅 塩津海道あぢかまの里


ここが目的地ではありませんが
休憩&ランチ
鯖づくしのおべんとう+焼きもち
テラスで食べるお弁当が美味しくて
パリパリ焼きもちは追加で〜す(*゚▽゚*)
ゆっちゃんにな〜んにもあげなかったから
ソフトクリームをご馳走しようかな?

a0201257_16582776.jpg


おなかも満腹になったところで目的地へ
すぐ近くですよ!


a0201257_15243269.jpg

ほら 見たことないですか?
マキノ町にある メタセコイヤ並木です

a0201257_15250187.jpg


ライダーがズラ〜リ
メタセコイヤの2.5キロの並木もすごいけど
このバイクの数もね!

 

並木の一部ですが 映画の1シーンに使えそう〜!
この旅 1番に来たかったところです053.gif
秋の紅葉の時期にも来たいなぁ(^O^)





夕飯は
敦賀の 日本海さかな街で
美味しい海鮮を食べる予定ですが
早く着きすぎたので時間を調節
敦賀港の金ケ崎緑地休憩所にきてみました
ここは杉原千畝氏の業績などの資料を展示してあるそうですが
ゆずと一緒なので 広い芝生を散策
敷物でお昼寝してる方も ひとり・ふたり
隣のレンガ倉庫も観光バスなどで賑わっていました

a0201257_16241373.jpg


a0201257_16183100.jpg


さあ そろそろ早めの夕ご飯
楽しみだぁ〜!


街中の 日本海さかな街
思ってたよりぐんと大きい!

 
a0201257_16384422.jpg

a0201257_16390991.jpg


入って各々メニューを見るたびに
期待感 up

やっとお店を決めて おすすめを注文
・・・期待しすぎ・・・
美味しい?って聞いたのに (´;ω;`)



食べることばかりしてるみたいだけど
次はどこへ〜
明日は白川郷方面に行きたいけど
高速を米原までもどるか
それとも
山を超えて九頭竜湖を見ながら行く?
ふたりとも迷うことなく
山越えを選択!


ではでは
今夜泊まるとこ決定!
ドッグランのある
南条SA(サービスエリア)に決めました。




(6)につづきます006.gif






        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓




 


[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-02 19:30 | お出かけ | Comments(0)  

<< GW⑹ 一面の芝桜と白川郷 GW④ 京都 道の駅めぐり >>