GW⑹ 一面の芝桜と白川郷



 敦賀で夕食をとったあとは
北陸自動車道で南条SA


a0201257_14101984.jpg



早い時間に着いたし
ドッグランもあるからゆっくりできました
でもやっぱり ランは小さい子ばかりで
ゆずは物足りない様子・・・
これから新潟まで帰りますという方と少しお話したくらいかな…
ここも車中泊だろうと思われる方の車が多くて
空きが少ないのです



5/2
5日目 快晴
お父ちゃん5時起き
ゆずと川向こうまでお散歩 お疲れ様〜!

8時すぎ福井ITで高速を降りて永平寺の案内板を見ながら
九頭竜湖方面へ〜!
ぅん 道の両側にピンクの花を発見!
農道や家の前の斜面もピンク色の芝桜に埋め尽くされています!
予定外だから うれしくて写真とりまくり〜?

a0201257_14302175.jpg


カーブを曲がったら・・・


a0201257_14333008.jpg

すごいって言葉しかでてきません


a0201257_14331215.jpg


a0201257_14411167.jpg


はい 不機嫌なゆずしゃんも一緒に〜(*゚▽゚*)

朝からと〜っても素敵な景色に出会えてうれしかったです
大野市のみなさま ありがとうございました 。?。・゚


大野市から九頭竜川に沿ってくねくねと
道の駅九頭竜へ
そこには恐竜の親子がいました


a0201257_14555399.jpg


恐竜がリアルで女の子が一緒に写真撮るのいやだーって・・・
30分ごとにガォーって本物さながらです
ゆずは?
ビビリだから連れて行きませんでした
見たら夢見るかも(´;ω;`)



このあたりの土地の名前聞き覚えがあるんです(^O^)
かあさんサスペンス小説大好きで
よく舞台になったりするんですよね
九頭竜ダムにも ちょこっと寄り道しまして・・・


白川郷に行く前に
わん友さんのブログにあった郡上市明宝の芝桜の國田家
個人のお宅のようだから
ちょい見してちょい写真を撮ってこようと・・・
小さい道に入った所だからちょっと不安
そしたら こんな案内板がありました!

a0201257_15224458.jpg



地域の方々が町?おこしでされてるのかな?
入場料もなく志でと・・・
ちょっと花が過ぎていたのが残念だったけど
1週間早く来たかったなぁ007.gif

a0201257_12415598.jpg

a0201257_12470593.jpg



この日のランチは
國田家の先にある 道の駅パスカル清見
暑かったから食欲なし
店内にはあっさりメニューはなし
外のテントのお蕎麦をいただきました
だしが効いてちょうどいい茹で加減
美味しかったです

a0201257_15513237.jpg



あちこち寄り道してたけど
白樺の林を抜けて2時間
や〜〜っと白川郷に着きました〜!


待ち時間が長いようだったら翌朝にと思ってたけど
そんなに待たずに入れました
やっぱり平日だから?
有名な観光地だからバスも多いし
外国からの観光の方もたくさん見えてます


a0201257_14411843.jpg


であい橋を渡ったら
そこは合掌造りの集落でした
お土産やさんだったり
喫茶店・民宿などだったり
そこに普段の暮らしもありました

a0201257_15185993.jpg

a0201257_15100123.jpg

a0201257_15193526.jpg


a0201257_16033285.jpg
国際交流も忘れずに〜?

a0201257_15304251.jpg


暑いのに付き合ってくれたゆずに
ソフトクリームを! 
あれっ ゆっちゃんソフトもう何個目だ012.gif

a0201257_15281315.jpg

a0201257_17022517.jpg
鯉のぼりに日常を感じて・・・パチリ061.gif

a0201257_15425249.jpg

a0201257_16211257.jpg


合掌集落の中にある白川郷の湯
こじんまりとした露天ぶろもあるお風呂
ちょうど良い湯加減です(*゚▽゚*)
日帰り入浴も泊まりもできるようです


夜はプチ贅沢
白川郷飛騨牛食べ処 てんからで 飛騨牛のひつまぶし
やわらか〜い!
豆腐奴もクセがなく美味しかったです!

a0201257_16211977.jpg
a0201257_16105902.jpg


夜は
寝酒用の068.gif(お父ちゃんの!)を買い込み
 道の駅白川郷で車中泊〜(-_-)゜zzz…
思ってたより駐車は少ないなぁと思ってたら
朝には満車!
朝一で白川郷に行くのかな?




長くなりますが
(7)につづきます(^O^)
翌日は孫っちのゆう君たちと合流します〜?





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓




 


[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-06 17:07 | お出かけ | Comments(0)  

<< GW⑺ 高山の町散策&飛騨の里 GW⑸ 信楽から敦賀・南条へ  >>