人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 SAGA熱気球世界選手権大会



2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_13563461.jpg


忘れた頃のいちごママのブログ
まぁいつもの事だからと許してやってくださいね059.gif

SAGA熱気球世界選手権大会が終わって
あの熱気がスーッと抜けていったみたいに
佐賀にもやっと冬の気配が・・・

毎年11月初めにはいろいろなタイトルを賭けて
嘉瀬川河川敷では優雅で熱~いバルーンの戦いが繰り広げられます。
毎回100機超の参加ですが
今年は世界大会 ワールドカップでもあり
変形気球も含め187機が大空へ
華やかな10日間でした。

大会初日には
バルーンが電車の架線に絡まる事故があったり
爆破予告のネット書き込みがあったりと
大変なこともあったけど・・・
天気も落ち着かず
雨だったり風が強かったり ヤキモキやきもき
それでも予定数以上のゲームはできたとか・・・


2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14160578.jpg

大会プログラムの表紙です~053.gif




今年もあの感動に浸るために
いくぞ!と待ち望んでいたのに
腰の回復がイマイチ
それでも1度はどうしても行きたいと思いつつ・・・
行ってきましたよ~!

2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14533300.jpg



8日目の午後
これぞバルーン日和
でもちょっと風が強く
GOサインの旗が上がるまでヤキモキ
ゲームはフライイン

フライインとは

河川敷外で気球を立ち上げて

ターゲットに向かう風を見つけて

✖印のあるポイントに向かう競技です


2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14110607.jpg


ターゲットは河川敷の バツ
このターゲットにどれだけ近くマーカーを落とせるかで
ポイントを競います
今大会では
バツ印のターゲットの上にはマーカーが山積みになってたとか
さすが世界大会だと感心されたそうです



8日目は平日にも関わらず
会場の河川敷は人・人・人 で埋まっていました




2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14121303.jpg
2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14323106.jpg

2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14333687.jpg
2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14330212.jpg
2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14494212.jpg
2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_14585856.jpg

2016 SAGA熱気球世界選手権大会_a0201257_16032808.jpg

ゴーサインが出たら

南の家々の間からモコモコと気球が立ち上がってきました。

次々と気球は数を増し

河川敷のバツ印 ターゲットに向かってきます。

目標は1ヶ所だから

密集してぶつかったりしながら・・・

マーカーを落としたらゲームは終了
次から次へ風を読みながら
下降してきます。




ターゲット近くにマーカーが落とせたら

観客から

ヤッター ヤッター ヤッターの掛け声が‼️
観客とパイロットが一体になったよう

パイロットも手を振って応えてくれますよ~!








このマーカーを落とす時の緊張感と

バルーンが立ち上がる時の緊張感

バルーンを見に来る醍醐味ですね〜😊

次々に立ち上がり飛び立つ様の荘厳さ

やっぱりその場でしかわからないですよね


どうぞ皆さんにもこの感動を実際に感じて頂きたいと思い

ご案内しますね。




~✿~✿~✿~✿~✿~


11月から 1月まで

各種タイトルを懸けて バルーンミーティングが河川敷で開催されます。
参加気球は20〜30機程とこじんまり
すぐそばまで車で行けますし
係留バルーンにも搭乗できるんです~(^O^)
手が届きそうな近いところで
球皮がどんどん膨らんでムクッと立ち上がる
真っ青な空にポカッと浮いてるバルーン
朝早くて寒いのが難点ですが 
きっと感動しますよ!







朝7時から1回だけのゲームです

興味のある方はどうぞ出かけ下さい。








        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓







名前
URL
削除用パスワード
by itigotoyuzu | 2016-11-24 12:47 | その他いろいろ | Comments(0)

うちの家族 わんとそのお友達のおはなし★★★


by itigotoyuzu