カテゴリ:未分類( 60 )

 

秋〜② DEKAWANキャンプ




DEKAWAN恒例のサマーキャンプ
地球温暖化のせいなのか
この頃は 夜も暑苦しくて気温が下がらず (~_~;)
で 最近は秋に開催されています


今年は9月の末日に

久住の高原の里さんで開催されて
参加されるメンバーさんの日頃の行いによるのか
快晴のとってもいい天気になりました


我が家は ちょっと目が離せないひめさんの体調をみながら
2日目にちょっとだけ参加〜♫






グレーピレのゆずしゃん 早めにシャンプーしたけれど
やっぱり予想に違わず シャンプーの翌日には穴掘り❣️
この上なく楽しそうお顔で !!
狭〜いフェンスの横から入って
ドウダンツツジもセッセと掘り起こして ~♪♬♪
ところがゆずしゃん
うっ 母さんと目が合ってしまった・・・
サッと逃げ出したいけど 狭くて方向転換できず
母さんは あっち向いて笑いを我慢しながら
ゆずには こわ〜い顔をして見せて (笑
あぁあ 汚れちゃったよ‼️
ゆず 目尻が下がって上目遣いで 神妙な顔
すぐに許してあげましたけど〜〜( 笑



a0201257_16315498.jpg
a0201257_16355671.jpg
a0201257_16415064.jpg



a0201257_23120789.jpg



キャンプ初日
下界でもいい天気で 夜は綺麗な月が冴えていました!
我が家でも最低気温が14度 久住では4度なかったそうですね
ハーァ 行かなくてよかった なんて思ってませんから⁉️
湯たんぽがわりのゆずを取り合いしたかもしれませんからね〜😊

早起きして早く行くと言っても 我が家から高原の里さんまで2時間半
到着したのは8時過ぎ
朝のマッタリした時間に割り込み~!
熱いコーヒー☕️をご馳走になりながらのおしゃべり
ピレのパピーちゃんがきましたよとお知らせ頂いて
どうしてもお会いしたかった
よしのさんとこのCJ君162.png
コートがフッサフッサで やわらか〜い!
うちの子も間違いなくこんな時あったんだよね〜〜!
よしのママの目をまっすぐに見て 素直で可愛くてゆったりしてる
とってもいい仔だったよ!

a0201257_16370560.jpg


高原の里さんに
しばらく来ない間にドックラン出来てました‼️
おしゃべりに夢中でランに行きそびれて
ごめんね ゆずしゃん


a0201257_23414364.jpg


この後 花公園へ
朝は寒かったのに この頃には暑くなって日影探し
犬と猫の情報誌「 犬吉猫吉」の撮影会も開催されてて
公園の中はワンコ連れがたくさん!


a0201257_23505989.jpg
a0201257_23553774.jpg
a0201257_23581936.jpg

18号台風の影響でコスモスの開花が遅れてて 残念179.png
a0201257_00102116.jpg

a0201257_00121252.jpg

お昼はテラスでピラフを食べて
ぐるっと廻って 入り口近くでアイス🍨を!
ゆずのお顔が一瞬にして笑顔になるんですね〜!
4ヶ月半のCJ君 前日からの暑さと長時間のお出かけに 疲れた!って
眠ってるお顔がまた可愛いいのです〜💕





小腹が空いたので
またまた花公園のお隣boiboiさんに寄り道
オートキャンプができるようになってました〜♫
危ない! 落ちるよ!って言ってたのに
カフェのテラスからゆずしゃん植え込みの上に落下!
突然のことでオモシロ動画は撮り損ねました〜102.png
a0201257_00581595.jpg

で やっぱりうちに着いても
ゆずしゃんは 私ランで走ってないもん〜って 車から降りませんでした💦





〜 🌼. 〜 🌼.〜 🌼. 〜


DEKAWANのイベントにはほとんどご一緒していた
我が家の先代いちごの そしてゆずのパピーの頃からの大切なお友達
ガルシア君が11日に亡くなりました。
素敵な男の子でした
同居犬の響ちゃんがバベシアの治療を受けていましたが
突然ガル君も同じ病気を発症
診断から間も無くのことでした。
悔しくて悲しくて辛い日になりました

ガルシア君のご冥福を心からお祈りします












        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)    
  ↓






[PR]

by itigotoyuzu | 2017-10-04 18:40 | Comments(0)  

念願だっな高山のワンハイへ ① 角島と津和野


a0201257_14412205.jpg

今度の旅行はちょっとだけ長旅🚙
一週間の旅行になりました。

お父ちゃんが仕事から帰宅して
夕飯を食べてからの出発🕘
おなかほどほど満腹感のお父ちゃん
眠くならないかとちょっと心配😆

a0201257_15190163.jpg
九州脱出は21時すぎ
今夜は 道の駅 北浦海道豊北でお泊りです


朝4時
まずは去年のリベンジ 誰もいない角島大橋を撮りに。

だけど今にも雨が降りそうな曇り空

夜の角島大橋もキレイだけど
やっぱり青空の下の大橋は吸い込まれるほどに素敵〜💙
なかなか青空の角島には出会えない我が家・・・

a0201257_14423741.jpg
a0201257_15113429.jpg
以前ゴールデンウイークに訪れた角島
なんと 車が・・・

a0201257_14522200.jpg
今回とった夜景 4:09 夜明け前です

a0201257_14532323.jpg
4:38 分 日の出の時間は過ぎたけど 残念暗いです~!



雲に覆われて青空は望めそうにないから
つぎの萩シーマートに!
美味しい海鮮丼食べられるかな?

a0201257_15301919.jpg
下調べではオープンは8時からだったのに
レストランはなんと10時半から(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
急ぐ旅でもないけど2時間半は待てないよ〜!
ポスターの海鮮丼に後ろ髪引かれながら
津和野へ〜♫



津和野は初めての母さん
SLと鯉のイメージしかないんですけど・・・
で 駅横の🅿️に車を停めて
SLの転車台を見に行きました。
電車大好きゆう君が一緒だったら喜んだだろうな⁉️

a0201257_15523612.jpg

そこからテクテク鯉が泳ぐ掘割へ
お父ちゃんが来た時とは少し
様変わりしていたようで
堀の幅が広くなってるそうです~!
泳いでる鯉も大きく
最初関心を示さなかったゆずも
一緒に入りかねない様子

a0201257_15583509.jpg
a0201257_16032943.jpg
だって暑かったんだよね〜🌞



もう一つ印象深いものを見つけたからそこへ
遠くからでもよく見える
ずっと上までつづく真っ赤な千本鳥居‼️



a0201257_21553252.jpg

a0201257_16240269.jpg
a0201257_16285437.jpg


何かのCMかドラマで見たことがあったかな?
鳥居の間からヒョイと美女が顔を見せたりしてね~129.png
階段下にはがなくて
母さんだけ不思議な空間を体感したけどだ~れも会わなかったよ!


この後
中国道に出るのに時間がかかったけど
朝ご飯とも昼ともつかぬ尾道ラーメンを
安佐SAで食べました😊
a0201257_16351228.jpg
チャーシューが柔らかくて美味しかったです


そして
ずっと前から
再会を約束していた尼崎のワン友さんの所に行って来ました!
先代いちごの時からのお友達です~
リキ君はいちごとはパパがおなじ異母兄妹
いちごは4歳半で逝ってしまったけれど
ずっと闘病しながら12歳の誕生日を迎えたのです❣️
と~っても頑張り屋さんです!


a0201257_21503889.jpg

a0201257_18500098.jpg

a0201257_21512642.jpg

久しぶりに会って
12歳とは思えないほど
ゆずの方にぐいぐい寄ってきてくれました
お部屋に入るのもイヤダ~って足踏ん張ってました
そしてずっとリキ君を見守って来られたママさん
どうかこの夏を乗り切ってくださいね‼️
ゆずの元気玉をリキ君に送りますよ〜162.png







        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)    
  ↓


[PR]

by itigotoyuzu | 2017-06-17 21:53 | Comments(2)  

 佐伯 犬祭りに!

    サボり癖が~ ポリポリ(´・ω・`)
       あれから もう2週間も経ってしまった・・・



11月 13日
もうどこも 晩秋の風情
a0201257_15595495.jpg
a0201257_15592904.jpg
ここは 道の駅 宇目




facebookで見かけた [ 犬祭り ]のポスター
えっ どこで?、
佐伯の道の駅 宇目 ・・・
たしか去年の夏 DEKAWANの水遊びの帰りに寄ったところだよね~!
emoticon-0157-sun.gifジリジリで 地面は芝生でも10分もいたら暑くて頭くらくら
熱射病になりそうだったね〜💦
ドッグランがあるのは魅力だったけど
ゆずさん 少しだけ遊んで退散したんだった😔



夏はダメでも秋だったら良いだろうと
あの急坂のランの魅力に負けて
来てみました 道の駅 宇目
たぶん 誰かゆずと遊んでくれるわんちゃん
いるだろうと期待して💚

a0201257_17250467.jpg


受付を済ませて
真っ先に ランへ
いましたよ〜 グレートデンの兄弟君達
物怖じしないゆずしゃん
上に乗られそうになったらガゥと一喝
そして 遊んであげるわ〜と大きな態度😅にも関わらず
遊んで貰って良かったね〜 と母さんホッとしました


a0201257_16061671.jpg





a0201257_16130549.jpg


存分に遊んだゆずしゃん
知ってるお友達を探してたら
ずっと向こうから手を振ってくれる人が(*゚▽゚*)


わぁ~ 久しぶり!!
ラフコリーのジーク君のママ
何年振りかな〜
予想通りにyamatoさんと大河くんも
のりちゃんとラブ君
それにおチビちゃん( 暫く会わないうちに大きくなってた~‼️ )
tanakaさん家のデン君たち


a0201257_22141966.jpg
集合写真も

a0201257_22015285.jpg


a0201257_22133088.jpg
目移りするくらい出店がたくさん!
つい可愛いリードを手に取ってしまった・・・



わんこ服やおやつなど
たくさんの出店を覗いたり
鹿肉や骨を買ったり
しつけ教室覗いたり
ワンコのファッションショーを見たりしてる間に
お昼になりました〜😊
お弁当を食べて
おしゃべりして
ウロウロと彷徨って
大河くんのホワイトライオンがよく似合っていて
ゆずも立て髪貸して貰ったけど
やっぱり ゆずでは貫禄が足りないのね~(´∀`)


a0201257_22135263.jpg


ルナママにも会えたし
久しぶりのわん友さんにも会えたし
ゆずはしっかりストレス解消できたし
お決まりの美味しいソフト🍦は食べたし
楽しい休日になりました~♫



これからは
わんのお遊びに最適の季節
お父ちゃんいたら
ゆずから 休日ごと
お出かけだよ〜と催促されるだろうな〜😘🎶👌🐶











        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓







[PR]

by itigotoyuzu | 2016-11-30 22:32 | Comments(0)  

お局ひめちゃん 15歳のバースディ


 


ゆずとユアーラさんに遊びに行った10月10日は
ひめの15歳の誕生日でした〜🎂


a0201257_15221303.jpg

a0201257_15023539.jpg

15年前に
図書館のトイレに置き去りにされて
ゆう君ママに保護された
犬見知りで人見知りのひめさん
なかなか知らないワンコとも遊べない💦
ずっと前に 虎太郎クン家の小次郎君とは楽しそうだったけど・・・
ゆずには 先住犬の強みで小さくても大きい顔してるなぁ〜🐕






いつもの食事の時間になると
かあさんの隣の席でスタンバイしてたけど
夏の終わり頃かな?
飛び上がり損ねてから イスに上がるのやめてしまった。
それでもかあさんの隣がいいらしい😊

時々 体調悪くて
ハウスで眠るひめの胸の上下するのを見ては
ホッと安心したり
ハウスの中にうずくまって心配させる事もあったけど
夕方帰って来るお父ちゃん待ってる姿に
安堵する日々


a0201257_11401582.jpg
今年の夏キャンプ 楽しくって~跳ねてます♫


もう15歳
耳も少し遠くなった様で
家の中をポチポチと歩き回る
でも たまにお父ちゃんとテーブルの周りを鬼ごっこ〜💗
お風呂に行ったお父ちゃんを
「おとうちゃ~ん どこ?」って探し回ります
ゆずにも たまに喝を入れに!

a0201257_16153786.jpg

a0201257_12022865.jpg


誕生日には
ひめの大好きな生クリームのケーキを買って
皆んなで分けていただきました〜!
お局ひめちゃん
これからもずっとずっ~と元気でいてねemoticon-0152-heart.gif


ひめとの出会いをくれた
15年前のあの日に
感謝です‼️





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

    ↓









[PR]

by itigotoyuzu | 2016-10-25 12:14 | Comments(0)  

秋ですね~!



a0201257_14282200.jpg


たまにひやっとした風が肌を撫でていきます。
金木犀のつぼみも大きく膨らんできました。
やっぱり いや もう秋ですね!


一番厳しい残暑の時期に
私 病院の快適なベッドの上にいました〜ヽ(´▽`)/
でも決して機嫌よくじゃなく
手術後の痛みで唸りながら・・・


その症状は去年のゴールデンウィークの頃から
腰の痛みと足先に向かっての痺れが (´・ω・`)
だんだん歩ける距離が短くなり
痺れから感覚がなくなって一人じゃ立っていられなくなって
煩雑にその状態が続き
脊柱管狭窄症の診断・・・
とうとう手術に踏み切ったんですが
痛かったです〜(/_<。)



術後は順調に回復
日毎に痛みは軽くなってきました。
そして
2週間ぶりに家に帰って
ゆずとひめが
尾っぽブンブン振って迎えてくれるかと期待してたのに
え~っ しら〜とですかぁ・・・
寂しいなぁ

でも数日経って
久しぶりにゆずにご飯をあげようした時
ご飯💗ご飯💗のゆずが
ご飯をさて置き 遊ぼうよのポーズ‼️
かあさんの状態が解っていたのか
嬉しかったですね


やっと遊びに最適の季節がやってきたから
この秋のうちには
ゆずと遊びに出掛けた~い❣️
そう思っていたら
タイミングよくワン友さんから遊びのお誘いが!
10月末にはDEKAWANの秋のミーティングもあります


夏の水遊びやキャンプにも行けなかったから
これからた~~っぷり
遊びますよemoticon-0105-wink.gif


明日は術後1ヶ月の検診
大きいまるが貰えますように!!






        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓







[PR]

by itigotoyuzu | 2016-09-29 16:33 | Comments(7)  

台風一過

a0201257_15360465.jpeg
不気味に黒く厚かった台風の雲の間から
真っ青な空が見えてきました。
でもこの秋の気候はおかしいです‼️
台風崩れの雨や暴風に
どうか皆さんお気をつけください!




[PR]

by itigotoyuzu | 2016-09-05 15:45 | Comments(0)  

水遊びでの水中毒について、、


うちの子ゆずは川遊びは得意ではないけど プールの浅い所でしぶきを上げて
パクパクッと捉えて遊ぶの大好き。
ゆずも川遊びを楽しめるようになるのはいつの事だろうか・・・
でも水中毒があると知りびっくり‼️
もしかしたらうちの子もなるかもと要注意
万が一の時に知ってるのと知らないとでは対処の仕方も違います。
で フェイスブックの記事ですがシェアさせて頂きました。
記憶の隅っこにでもおいていただければ幸いです。


〜・〜・〜・〜・〜・〜


【水中毒の危険】Too much water kill your dog

犬との水遊びが楽しい季節、注意喚起です。
昨日、実際に私が経験したことを記しておきます。水面をパクパクしながら泳ぐ子は要注意かと思います。長いですが目を通していただけると嬉しいです。

望愛との初めての夏、6月から何度か水遊びも経験させ泳ぎも上達し、毎週のように出かけて水遊びを楽しんでいた。2週間前の川遊びで、望愛は水面のキラキラをパクパクする遊びに夢中になり、大量に水を摂取したようで、水から上がっても数十秒おきに大量排尿、帰りのバリケンもおしっこ風呂だった。自宅でホースの水にもかぶりつく姿を見て、1年前に友人がFBにシェアしていた英文の記事を思い出し、再度メッセージで送ってもらい読み返す。
その記事がこちら。
http://www.care2.com/greenliving/can-too-much-water-kill-your-dog.html
水中毒、望愛は気をつけないといけないなと思ったのが2週間前。

そして昨日、友人夫婦と秘境へ川遊びへ。
望愛はまた水面をパクパクしながら泳いでいたので、強制的に休憩をとらせたり、望愛だけ連れて車へ戻ったり、排尿を促したり、意識的に川から出して休憩させる配慮はしていた。しかし、前回ほど排尿してないという感触はあった。お友達も一緒だったし「おしっこするより僕遊びたいっ!」という風に見えた。遊び方としては今思っても普通、むしろ短時間で切り上げたかなという程度、やりすぎた感じはなかった。
その後、上流へのトレッキングへ出かけ、ほぼ石の上を歩きながら時々泳ぐ程度であった。

川を泳いで横断した岩場の上で異変が起きた。さっきまで元気よく走り回っていた望愛は急に立てなくなり舌が見たことのない真っ白に。目が吊りあがり、うつろで焦点が合わず、目が開けられないよう。普通に閉じるのではなく硬くぎゅっと閉じて苦しそう。もしや水中毒ではと思った。この時が水中毒による低ナトリウム血症のショック症状が出た瞬間だったと思う。突然の虚脱、立てなくなり、抱き上げると水を嘔吐。水とともに胃の粘膜のような透明のものを吐いていた。抱きかかえながら車へ戻り出発するまで30分以上かかった。少し自力歩行ができていたが、すぐに伏せてしまう。電話もネットも圏外の秘境に居たので、電波の通じる場所までさらに30分。途中、何か塩分を摂取させようとしたが、何もうけつけない。じっとして、粘膜のようなどろっとした透明なよだれを流し続ける、頭を起こせない。排尿させてナトリウム濃度を補正しなければと思ったが、もはや自力で排泄できる状態ではなかった。

5件の病院がグーグルマップでヒットしたが、いずれも1時間以上かかる。3件は電話がつながらず、やっとつながった病院は「は?ペット?うちは牛しか診ませんよ」。最後の1軒に電話がつながり診てもらえることになった。水中毒の可能性を電話で伝え、到着時にはいろいろと調べてくださっていた。発症から2時間半が経過していた。

体温は37度台の低体温。通常ピンク色をしている耳の中や、肉球も真っ白。浮腫が起き、水分が体内に大量に溜まっている。低ナトリウム血症により、血流が非常に悪く急性循環不全を起こしている状態。
以下の処置があった。
プレドニゾロン15ml、何か抗生剤(解読不能)、ラシックス30mg、を皮下注射。生理食塩水50ml、デキサメサゾン2ml、ラシックス20mg、を静脈注射。
ステロイドは血流をうながすため。ラシックスは利尿剤。
処置が進むごとに、横たわったまま、大量に排尿が続いた。シーツやバスタオルを何枚も敷いてもらい、体をくるみ体温を保つ。初めに黄色いおしっこが出た。そのあとはずっと透明。限界に達し循環不全が起きたことで腎臓の機能もパンクして自力で排尿できなかったのかもしれない。
病院には血液検査の設備がなかったが、本来ならば低ナトリウム血症の治療は、血中の電解質濃度をはかりながら、血中ナトリウムを補正していく処置となるそうである。急激にナトリウムを入れると横紋筋融解症を起こす可能性があるのだそう。今回は、田舎の病院で設備が整っているわけではなかったが、やっと見つかった病院で、迅速に懸命に適切な治療をしてくださり、本当に本当に助かった。帰り道はSAに3度寄り、その度に重くなったシーツを交換。バリケンから自力で出ることはできなかったが、抱き抱えて立たせると、立って排尿することが出来た。発症から6時間、処置から3時間後、ようやく体温がもどり、耳や肉球もピンク色が戻った。帰宅したのは発症から約8時間、処置から5時間後であったが、まだ大量排尿が続いていた。
正直、望愛、死んでしまうかと思った。抱きながら川を渡り「死ぬな」と声をかけてた。

あの病院がなければ、命を落としていたかもしれない。私に事前に水中毒の知識がなければ病院でも適切な処置ができなかったかもしれない。英文の記事を送ってくれた友人に感謝。遠方からせっかく遊びに来ていたのに、望愛を抱き抱え遠い遠い病院までつきあってくれた友人夫婦にも感謝。

水中毒に関する事前知識があり、気をつけていたつもりでも、これだけの危険な状況を起こしてしまった。知識があっても、遊びながらどれだけの水を摂取しているかは判断しにくいし、どこが限界点になるのかは分からない。水を摂取した後、時間差でショック症状が出るのも怖いところ。望愛がまだ9ヶ月であることも原因の1つかもしれない。しかし、水遊びの帰りに大量に排尿する犬や、バリケンで漏らしてしまう犬は、要注意だと思う。
注意喚起としてここに情報を共有したいと思う。

水中毒に関するリンクも参考までに貼っておく。
http://kenko.karada555.info/tyudokusyo/water_intoxication/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92

望愛、今朝は一見元気そうで食欲も戻っている。循環不全による後遺症が四肢や脳に出ないことを願っている。

《追記》
みなさま、たくさんのコメント、シェア、ありがとうございます。
望愛、元気ですが若干の多飲多尿があるので、念のため、先ほどかかりつけの動物病院へ行ってきました。「昨日の病院でショック症状に対する適切な処置ができていて良かった」との所見でした。「ステロイドの投与は若干多いが、おそらく血圧を上げないと危ない状態だったのでしょう」「ステロイドで血圧が上がり、利尿剤に反応してくれたので、いまこの子はここに来れてます」∑(゚Д゚)「利尿剤に反応せず、排尿が進まなければあっという間に腎不全を起こして亡くなっていた可能性が高い」と言われました。
血液検査結果は電解質濃度も腎臓の値も異常なし。昨日の病院での体重から1.5キロ減ってました。全て水だったのですね。多飲多尿はステロイドによるもので徐々におさまるでしょうとのことでした。、

[PR]

by itigotoyuzu | 2016-08-01 11:40 | Comments(0)  

GW 11連休だなんて・・・(*゚▽゚*)




 お父ちゃんは
結婚以来仕事の虫
ほかの人が休みの日でも
日曜出勤だ 研修だ 資格試験だと・・・
それがやっと
GWの連休と有休消化で11連休とれました〜012.gif


a0201257_16460888.jpg


今年の始めの頃から
どこでも行きたい所に行っていいよと!
11日もあればどこでも行けそう
まずはこの春にピカピカの1年生になった所沢のゆう君のところ
それから・・・
GWはホテルの予約早くしないとと
高山方面に2泊 宿を決め
あとは車中泊
どこでもOKよ!!


a0201257_16460888.jpg



28日の昼前に出発
鳥取へ
三木SAでガル響ちゃんと
淡河SAでずっと会いたかった陽菜ちゃんと逢えて
翌日は京都へ
そんな気ままな旅
走った距離は 3.469km でした。


a0201257_17050065.jpg



10日も前のこと
覚えてないとは言えませんね。
しっかり思い出しながら
楽しかった旅のこと
良いとこ取りで少しずつアップしていきたいと思います。





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_


                  ↓










[PR]

by itigotoyuzu | 2016-05-11 17:08 | Comments(0)  

わん旅行 小国から阿蘇へ ②



a0201257_12133990.jpg



10時にチェックアウト
岡城址をめざします


a0201257_11570971.jpg

a0201257_11565379.jpg


今までにも
岡城址は横を通ったことはあったけど
登ったのは初めて!
腰を痛めてたから迷ったけど
登るバスもあるというけど
みんなと同じ景色を見たくて
竹の杖をつきながら
登ってきましたよ〜ヤッター!!ヽ(・∀・。)ノ★*



a0201257_12142718.jpg


a0201257_12141552.jpg


a0201257_12101281.jpg


a0201257_11582862.jpg



a0201257_11575252.jpg








新緑に抱かれて
苔むした石垣に昔の情景を思い描き
滝廉太郎の「荒城の月」が流れて
いい時間をすごせました




道の駅竹田に寄って
野菜

ひらだごや筍に蕗も調達
あしたは春の味の献立考えよう〜😊




遅めの昼食は久住のBoiboi
みんなで座れる席を準備してくださった
やっぱり
わんこ連れでゆっくりできるお店はいいな〜?


a0201257_12053523.jpg



お父ちゃんはオムライス
かあさんは好きな焼きカレー
美味しいんです?
散歩したりおしゃべりしたり
まったり過ごして
ヴィヴィ家と一緒に
もう一泊したいな(*゚▽゚*)


気の合うお友達と
過ごす時間は早くすぎていくんですね
また秋にと約束してお別れしました



🐕 🐕 🐕

  

それから5日後の夜
ドーンと振動がきて
寝ていたお父ちゃん飛び起きました
熊本で地震が・・・
そしてまた二日後に震度7の本震

今回お邪魔したところは無事だろうか
DEKAWANのお友達のところも
いつもお世話になってる南阿蘇は・・・と
被害が大きく大変らしい



来月は
DEKAWANのミーティングが南阿蘇で開催の予定
だけど
道路も寸断
ライフラインの回復にも時間がかかりそう
一日も早く日常が戻りますように・・・
被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます


今日もまだ余震が続いています








        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_










[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-21 13:37 | Comments(0)  

今更だけど 春休み デス ♫




a0201257_14435848.jpg



春休みになって
北九州から孫の結希ちゃん4泊5日で帰省してました。
佐賀に帰ってきたら 行きたいとこに したい事などたくさんあって
リストアツプしてきてました〜?




じいじのおうちに居るのは
3.5日くらいしかないけど
どうしても外せないのが
市営のプール
春休みで人が多いからと夕方から行って
存分に泳げたようです。
更に帰る前日 もう1回泳ぎに行き満足して帰れたかな?


a0201257_15091381.jpg

2日目には
吉野ヶ里公園に
社会科のお勉強を 少しだけね・・・
環濠集落のぞいたり
火起こし体験を横から見たり
勾玉を削って作ってみたり
もちろん
広場で大きいボールを転がしたり
朝から1日遊んで
翌日は
武雄市の
宇宙科学館へ
プラネタリウムでゆっくり星空を楽しんで
宇宙遊泳体験もして
春休みの企画展「ビーコロ2016」 なども面白かったようです。
帰りには真っ赤な楼門のある
美人の湯 「武雄温泉」に入浴して美人さんになったよ(*゚▽゚*)
この赤い楼門
辰野金吾の設計だって!
知らなかったなぁ〜!


貴重な日曜日には
2ヶ月ぶり?で休みが取れたお父ちゃんと
ゆずも一緒に
鹿島方面へ 焼き牡蠣を食べに行ってきました。
有明海の沿岸には
海苔ひびが遠くまで立ち
佐賀から鹿島 小長井まで焼き牡蠣小屋が並びます。
道の駅鹿島でも焼いていましたが
もうシーズンとしては終わりの方でやっていません・・・
もひとつ南の 道の駅太良に行く途中で
焼き小屋みーっけ!
ゆずしゃんも入れてくれました。


a0201257_16201703.jpg
写真の撮影設定がおかしかったようで 写真が・・・


久しぶりの焼きガキ
小ぶりだけど殻いっぱいでぷりぷりっ
醤油も置いてあったけど
自然の塩味だけで 美味しい!です

道の駅太良では
まえうみ (有明海産)ものをいろいろ買い込み
もちろんソフトクリーム 久しぶりだね!
ゆず ほとんど1コ食べちゃいましたけど
これは甘いお父ちゃんの仕業 いかんなぁ


帰りに
鹿島の祐徳稲荷にちょっと寄り道
酒蔵ツーリズムと重なって
すごい人と車
好きな人には堪らないだろうクラシックカーが
ズラーッと展示されていました。

a0201257_16212243.jpg
桜はまだ 1部咲き?

a0201257_16210756.jpg

a0201257_16205408.jpg


その夜は
まえうみもんのイイダコや
コハダの酢漬け あさりの酒蒸し
マカロニサラダに地元のトマトを入れて
068.gifを頂きながら
心地よい疲れとおしゃべり


a0201257_16485414.jpg


結希ちゃんはこの4月から6年生
所沢の勇佑クンもピカピカの1年生になるのよね〜!
年月が経つのはなんて早いんだろう

かあさんも年のせいなのか
誰でもに頑張れとは言えなくなくなってきました。
その時その場所でそれなりに
1度しかない人生だもの
何でも楽しみに変えていけたらいいよね018.gif 












        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_









[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-05 17:13 | Comments(0)