カテゴリ:いちご( 7 )

 

逝って2年・・・ごんといちごのおはなし

ごえもん  1996.4.16 → 2006.7.12没 10歳3カ月

 いちご    2007.1.5 → 2011.7.12没  4歳6カ月


a0201257_1450509.jpg




我が家で初めてうちの子になったピレニーズ ごえもん・・・
ごんちゃんはデュークおっかさん家で生まれた男の子です。
留守がちだったわがやをしっかりセコム 
ぴょんぴょん跳ねながら庭中を走りまわって 
ガゥガゥとガードは固く
知らない人は近づくこともできないほど(>_<)

でもとっても優しいところもあったんですよ。
どこで見つけたのかすずめの赤ちゃん まだうぶ毛の小さい子を
そーっと咥えてきて かあさんに渡してくれました。
半日ほど様子をみてましたが 助かりませんでした。

ねんねしなさいと言うと かあさんのひざを枕にゴロンとねんね(*^_^*)
お話しながらそのまま寝いってしまう甘えん坊さんでした。

10歳を過ぎても跳ねまわって衰えも見せなかった子が
突然ガクッと座り込んで立てなくなったのです。
それから10日程寝込みました。
ずっとふつうに食欲もあったのですが
最後の日はお水だけ 持って飲ませてあげました。
「じゃ おやすみね」と声をかけたのが最後になりました。



それから7カ月 
子どもたちにパソコンでピレさんのページを開いてもらって
ごんちゃんを想いながらよその子を見る・・・
それでもピレニーズへの思いはつのるばかり(^_^;)
そして辿りついたのがいちごのブリーダーさんだったのです。

a0201257_14551085.jpg



ちょっとピレのパピーちゃんを見に行こうと子どもたちを誘って 
手ぶらで帰るはずもなく
帰りには しっかりいちごを連れてかえりました~(^o^)/

それからかあさんのブログがたどたどしくも始まり
たくさんのわん友さんとの縁ができました。



いちごはやんちゃでかあさんの手がキズだらけになったり
かあさんとプロレスしたり♪
生後5カ月から病気を抱え込み 毎月でる発作に心配もありましたが
お友達もたくさんで 頑固だけどいい子に育ちました。
そしてずっとずっと一緒にくらせると思っていたのに
いちごの命をおびやかす恐ろしい病にかかってしまいました。
よかれと思って決断した断脚もいたみは一時取れても
いちごとの時間を延ばしてあげることはできませんでした。





さいごは二つの病気と闘い 勝って旅立ったと信じます。
目も見えず耳も聞こえなくなって辛く激しい闘いだったのに
おだやかなお顔で逝きました。
奇しくもごえもんが逝ったのと同じ 7月12日でした。

こうしていちごの事を思い出しながら書いていても涙があふれてきますが
私たちにたくさんの思い出や絆をのこしてくれ ゆずにもそれが繋がっています。
不憫ないちごは一生の半分しか生きることができませんでしたが
私の心の奥でずっと生き続けています。
ごんにもいちごにもごめんねと謝る事ばかりですが
毎年この日がきたら 同じように思い出を辿っていることでしょう。
そして元気印のはっちゃけゆずと共に
                楽しい思い出を重ねていきたいとおもいます。




  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-12 14:58 | いちご | Comments(8)  

3月は・・・

3月は冷たさの中に少しづつ暖かさを感じ梅や桃の花が咲き始めて 
大好きな希望の月だったのに。。。

誰もが想像だにしなかった未曾有の災害 東日本大震災が起こりました。
そして東電の原子炉の爆発…
約2万人の方が亡くなりあるいは行方不明に…
この時たぶん日本に住む人たちは 
我がことのように 何とかせねば何か自分にできる事はないかと苦悩された事と思います。

私も 東北に地震? いつものように津波の影響はありませんとつけ加えられると思っていました。
なのにTVの画面で見たものは津波に押し流される家や車の映像…
ところがそれらを見ているのに少しも自分の心の中に入って来ないのです。

その頃我が家は大きい問題を抱えていました。
4歳の誕生日を迎えたばかりのピレニーズのいちごが1月に右足をひきずり
F先生の病院のレントゲンでも山口大学のMRIでも骨の破壊は見当たらず
かかりつけのF先生はたぶん骨髄炎だろうと消炎のお薬をいただきました。
山大の先生には骨肉腫だから早く断脚をと勧められ それでも骨の病変が見当たらず。

いちごの足はだんだんびっこが酷くなり 座り込む事が多くなったのです。
再び山大での検査。
やっぱり骨の破壊はほとんどなく 
         でも細胞診ではがん細胞が活性化してるから早く断脚をと。
その決断が私にゆだねられて。。。



              (お父ちゃんと遊ぶ元気な頃のいちご)


ほんとに骨肉腫なのかそうでないのか がん細胞がみえない。。。
3本足になったら跳ねてお父ちゃんと遊ぶ事もできなくなる。。。
今思うと ほんとは悩んでる余裕なぞなかったのです。
そして3月30日いちごは断脚しました。

ゆずを迎えたのも3月。
前年の秋からブリーダーさんにお願いしていたいちごの妹にと迎えた子。
でもなかなかかまってあげられず。
そういえばゆう君ママから言われたなぁ
      「ゆずの一番可愛いときなんだから写真撮ってあげたら!」って。
いつもカメラマンだった私がカメラを持つ事さえ忘れていたのだから(>_<)

a0201257_14324292.jpg













そのゆずももう1歳 一緒に遊ぶはずだったいちごがいなくなっても
                   今日も元気にひとり走っています)^o^( 



 

佐賀県 ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2012-03-14 16:45 | いちご | Comments(6)  

最後の約束

いちごが骨肉腫を発病しても ず~っと一緒にいられると思ってた母さん。
元気になって秋には姉妹のびびちゃんに会いに行こうねと約束したのよね。
いちごはお星様になってしまったけど 母さんびびちゃんに会いたくなって。。。


ゆずと一緒にびびちゃんやお友達と遊んできました。
いちごが逝く少し前に虹の橋をわたったゆきちゃんのパパママをお誘いして。
でもたくさんの元気に遊ぶピレさんに会うのがゆきパパママには辛かったようです。
かあさん配慮が足りなかったなぁと…

びびちゃんやクラリスちゃん達が走ったりぶつかったりして
楽しそうに遊んでるのをみてると 母さんもやっぱり辛くなったものね。

今でも運命だとは思いきれないいちごとの別れをどう受け止めればいいのか 
思い悩んでいる母なんです。
織りなされるいのちの不思議を少しでも感じられたら。。。  
                               そしたら納得できるんでしょうか。
[PR]

by itigotoyuzu | 2011-10-19 16:56 | いちご | Comments(0)  

悲しいご報告

 
a0201257_16413140.jpg


  いちご が 7月12日 午前11時5分 旅立ちました。  4歳と6カ月。。。
   
  闘病中だったとはいえ発病から半年余り 覚悟はしていたものの悲しみでいっぱいです。  
  奇しくもこの日は先代ピレごえもんの命日 
  苦しくても頑張っていたいちごを見かねて 「もういいから」って迎えにきてくれたのでしょうか。

  1月中旬右足を着いてないのに気づき受診 骨肉腫と診断されてからわずか5ヶ月。
  その間 DEKAWANのメンバーさん ファミリーさん マイミクのみなさんには
       いつも見守っていただき激励や温かいメッセージをいただき有難うございました。
  その一言一言がどんなに心強かったことか。
    
      
a0201257_059261.jpg
       

a0201257_144378.jpg



       


                                 
 a0201257_15326.jpg 






 



a0201257_15913.jpg


       







6月の始めに癲癇の発作が3日間続き 体力が回復しないままにそれが引き金になったように脳に転移。
      
それからは自力で立つ事もできなくなり 日ごとに食欲も体力も落ちていきました。
脳の神経障害から耳もきこえなくなり 左の方から視力もなくなり母の顔をもう見る事もできなくなったのです。
亡くなる直前には肺に転移 喉にたんが絡んで体全体で呼吸をしていました。
苦しそうな様子に 心の中で「もういいんだよ」と呼びかけても声には出せませんでした。
母がやっと介護に慣れたころに…  いちごは逝ってしまいました。

かなりの痛みがあったようで 唇には喰いしばったあとが硬くタコになっていました。
母はそんな時 ただ抱きしめてあげる事しか出来なかったのです。
いちごが最後に辛くないように 苦しくないようにと願っていたのに。。。

でももういちごは お空で痛みも苦しくもなく楽しく遊んでいるんでしょうね。
迷子にならずにゆきちゃんやリアン君 ユパちゃんに会えたかな?
虹の橋のたもとでいちごが雨に濡れないように 母はもう泣かないから。


  いちごの死去に際したくさんのお友達からお悔みと温かい労いの言葉をいただきました。
  お花もたくさんいただきまして有難うございます。
  大好きなお花に埋もれていちごが笑っています。
  お別れにきてくれた妹が「いちごって幸せだよね」って言ってくれました。
  本当にそう思います。
  生命は永遠だといいますから またいつか何処かでいちごに会えるかもしれませんね。

  これまでいちごを可愛がっていただいて本当に有難うございました。
  
     
     
[PR]

by itigotoyuzu | 2011-07-16 17:41 | いちご | Comments(2)  

いちごと ゆずもうすぐ5ヶ月(*´ェ`*)…♥

a0201257_1721113.jpg


3月以来 2か月半ぶりにいちごの持病がでました。
座薬を入れても効かず 2日目の夜にかかりつけの先生に往診してもらってやっと落ち着きました。

落ち着いても薬の副作用で立てないのはいつもの事。。。
でも3本足のリスクは大きかろうな~フゥ(o´Å`)=з
翌日いちご寝たままうん〇 悲しそうな顔で見上げているいちご。
でもやっと5日目の夜の間に 自分で頑張ってトイレにいけたのですヾ(≧∇≦*)/ヤッター
これで少しずつまた少しずつ歩けるようになるよね~♪

それから3日目
どうしても気になって早起きしたかあさん いちごを足のリハビリに散歩に連れ出しました。
最初はフラフラしながらも歩いていたのにそのうち足がもつれて歩けなくなくなってしまったのです。
それにフードは食べず水も飲まず。。。  トイレは自分で行くけど下痢してる。。。
その翌夜 トイレにいって変な倒れ方をしたのです。
  


抱いていても手足はつっぱり上半身は反らしたままで痙攣が…
a0201257_1784781.jpg

体を変によじって硬直して 立ち上がろうとしては体が反ってバタンと倒れます。
何が原因かなんてわかるわけもなく ただ頭を打たないように毛布などあてがうしかありません。
横に添い寝をしながら 何事もなくこの夜が明ける事を祈っていました。

翌朝この動画をもって病院へ。
先生は見てすぐに あぁこれは神経からだなぁと。
脳か脊髄などへの転移かもしれないし他の病気かもと。
MRIを撮ったらわかるけど とりあえずはステロイドで症状の改善をしてみることになりました。
(ここにはMRIの設備はないので 頭だけなら近くても福岡まで連れていくしかありません(ーー;))

口を開けてくれないいちごに 牛乳に溶かした薬と錠剤をスプーンで無理やり流し込みます。
水も同じようにして飲ませます。
口のなかにも少し麻痺」があるようで舌がうまく動いてくれないようです。
この頃のいちごは目の感じも普通でなく 
  見舞いに来てくれたおっかさんも母さん達もひょっとしたらダメかも~と考えたりして(>へ<。)

11日の土曜日 早起きのお父ちゃんわんこ部屋をのぞいたら部屋じゅううん〇だらけ。。。
いちごはトイレに行こうとするのに体が動いてくれず途中で(>ω<、)
そしてかなりの下痢で回数も多いことから いちご初めてのオムツ体験です~!
大好きなビスケットも炊いた肉も匂いだけで食べてくれない。。。
ビオフェルミンと水とお薬だけは楽飲みで嫌がりながらもゴックンと飲んでくれた ア~ヤレヤレ
でもお父ちゃんと二人だからオムツ交換も苦にならないけど 一人だと大変だよね~008.gif

a0201257_16221073.jpg
いつもは甘えるのが下手ないちご
              珍しく ベッタリ甘えています~!
 




a0201257_16224798.jpg









a0201257_16233637.jpg
                    


 

          ゆっちゃん 新しいおもちゃ買ってもらったんだよね~ ♪   でもひとりじゃつまんないんだって!!            


日曜日もいちごの看護で過ごしました。
薬の効果が出たようで 突っ張りも反りもなくなったようです。

a0201257_17503388.jpg







夜遅くバリケンで寝ていたゆずがワンワ~ンと吠えたから行ってみたら
歩けないから~と思ってたいちごがいない!
そして非常口から出たらしいいちごオムツのまま外でうん〇 でもいいお顔してたなぁ~ (*^ワ^*)
それならとオムツをはずして お部屋にシートとタオルを敷きました。
朝がこわい~!!
って案の上毛布もカーペットもタオルもうん〇まみれ  かあさん洗濯おばさんに変し~~ん!
それでも途中のシートに2回 外に1回!!  やったね~! 汚してもいいからね。
でもね 食べてくれ~!
そのあとホワイトソースにヨーグルトを混ぜた特製スープ 全部食べた~ヾ(*ゝω・*)ノやった~!!!

アキレスにも興味を示してガジガジ フードも少しずつ食べるようになった ホッ!
状態も良くなったしもらったステロイドもなくなったから これで一安心。

ところが薬を切らして2日目 首の様子がおかしいし傾いている。。。
急いで病院へ。
先生曰く ステロイドは急に止めると症状がまたぶり返すから でも飲み続けると糖尿病になる。
だから落ち着いたら少しずつ減らしていくようにとの事…  加減がむずかしい008.gif

2回目の服用はなかなか効果がでなくて それにこんどはもう4日もうん〇が出ない(>ω<、)
おなかをゆっくりマッサージ(愛をこめてゆっくりゆっくり~)
そしたら 出たよ~!
まだ足が丈夫でないから 仕事から帰ったらうん〇拾い 朝起きても~ 頑張ってます!!

長くなりましたけど まだいちご充分には歩けませんけど
                   それでもいちごとゆずの笑顔に幸せもらっているかあさんです。

a0201257_17424912.jpg


追記  いちごと同じ病で愛犬を喪ったママさんからいただいたメッセージに 「これからですよ~!感動と喜びと幸せを感じられることがいっぱい訪れますよ~。」との言葉がありました。
私はまだほんの入り口に立ったばかりですが ママさんのおっしゃったこと少しだけですけどわかるようになりました。
ふつうに出来ていたことが出来なくなって それでも頑張ってる我が子にどれだけの感動と勇気をもらってることか。。。
それに激励をいただいたりアドバイスしてくださるお友達にたくさんの力をいただいています。
これからも笑顔でいられるように ふつうにいちごと暮らせたらと願っています。  
[PR]

by itigotoyuzu | 2011-06-20 18:02 | いちご | Comments(8)  

DEKAWAN 春のミーティング~阿蘇へ!

もう2週間が経ってしまいました~008.gif
ほんとに遅ればせながら 
参加した皆さんにはもう1度思い出して楽しんでいただこうかな001.gif

いちごの病気や手術後の回復が遅くて 
胸が痛くなるほどに心配してくださったお友達に
元気になったいちごに会ってもらいたくて 
DEKAWAN, FC 春のミーティングに参加してきました。


a0201257_171042.jpg

 参加家族数 
55家族 大型犬83頭 家族犬の中型犬以下22頭 計105頭 の参加だったそうです。
                        (yamatoさんのブログより)


    会場のあそ望の郷さんに早く着きたいと
    家を6時半に出て ついたのは8時半! 


a0201257_1631738.jpg     お出かけ何回目かな?
      お外大好きなゆずです~(*゚▽゚*)ワクワク


                  a0201257_16374865.jpg
でも駐車場には
サンちゃん家の車だけ…???


a0201257_16552143.jpg 









 いちごはゆっくりゆっくりと  ゆずはもうあそぶ気満々~~!!!▼o・ェ・o▼


 ランには誰もいないと思ったら もうわんたちが走り回っていましたよ~♪
 ゆずちゃん もう待てないわぁ~とランで駆けだして行きました。


          


初DEKAWANのゆず ハプニング続出!
う○がついたり脱走したり 川遊びまで楽しんだのですよ~★☆ 
ランで遊んでる間に仮設のランができました。
そして ミーティングの準備も整いメンバーさんも集まってきました~ ('-'*)オヒサ~♪

a0201257_181395.jpg


           


昼食をはさんで 後はお楽しみ~!

「待てっ!」ゲームに始り 
「しっぽ振り~!」 「一発芸」 「コスプレ」 「しつけしつけ???」 
いつもおお盛り上がりの 「県別対抗リレー」 
さいごに敗者復活の「じゃんけん」まで~012.gif
いつも我が家勝負には勝ちに縁がない!
負けて負けて… 「負けたが勝ちよ」では勝ってしまうのです。。。。。007.gif

           


 わんたちへ
 人間の人間による人間の楽しみに いつもいつも付き合ってくれてありがとう~!
 走ったり尾っぽ振ったりしてる時の 
君たちの笑顔にいつも癒されてるよ~ ▼o・ェ・o▼わん!
 
 yamatoさんはじめスタッフの皆さんお世話になりました~_(_^_)_
 今年のミーティングは我が家にとってとくに思い出深いイベントになりました。
 また秋のミーティングを楽しみにしています。
  

[PR]

by itigotoyuzu | 2011-05-26 18:21 | いちご | Comments(1)  

いちご ランへ行くo(▽`)o=з=з

GWのキャンプから帰ったみんなを 
いちごじ~~っと恨めしそうに。。。ってことはないか アッハッハ017.gif
 
にーにと二人で寂しかったのかしっぽブンブンと大喜びで迎えてくれた。

それにしても気になるのがいちごの頑張っている後ろ足さん008.gif
で 翌日リハビリもかねて気分転換に近くのラン「ホリデー」さんへgo~!

ゆずも他のワンとも遊ばせたいしと思っていたけど
し~~~~ん 誰もいない!  貸切だ~!

a0201257_1263464.jpg


a0201257_1271315.jpg
いちごも
久々のランにごきげんさん(^^♪












一生懸命歩いて歩いて歩いて  そして行き倒れ~!
それでいいのよ それで少しずつ後ろ足さん強くなるんだからね066.gif

a0201257_1352456.jpg





a0201257_136362.jpg









a0201257_1363698.jpg












a0201257_155457.jpg




a0201257_1574240.jpg

















たむ君はフリスビーを  ゆう君はお散歩楽しんでるのに  
ゆずときたらたむ君の邪魔して楽しんでるんだから!!

a0201257_2104480.jpg


a0201257_283988.jpg


a0201257_932021.jpg








お鼻で穴掘り~ やっぱり楽しい060.gif

a0201257_2145333.jpg



a0201257_2153996.jpg









a0201257_2165926.jpg


お子ちゃまゆずは~~♪♪♪






お友達には会えなかったけど 充分に2回目のランを楽しんだゆず043.gif
たむ君に「ゴメンネ!」って云ったのかなぁ~_(_^_)_
少し暑かったけど 川からの涼しい風が気持ち良かったね~072.gif

さぁ来週はDEKAWANのみんなに会えるよ~!  楽しみだね001.gif 



[PR]

by itigotoyuzu | 2011-05-21 14:23 | いちご | Comments(4)