<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

新聞の記事

今日は梅雨の晴れ間のゆず地方 
朝早くからワンワンと・・・
セコムに励むのはいいんだけど 近所迷惑じぁ~!


新聞が好きで毎日1時間かけて読んでいます。 
それに 時間はたっぷりありますから(^O^)
それが用事があってたまたま出かけてしまった先週土曜日の新聞
3日後に見つけました わん関連の記事です。

a0201257_1150997.jpg
a0201257_1152160.jpg
a0201257_11533891.jpg


飼い主を愛し信じて疑う気持ちもないのに
連れてこられたところは 保健所・・・

知り合いの方が 子どもたちが欲しがってるからと犬を飼い始めました。
うちにも犬が居るし 共通の話題ができると喜んでいました。
で それから数年たって引っ越しのお手伝いに行ったのですが
犬はいませんでした。
子どもたちに聞いたらこともなげに「おかあさんが保健所に連れて行った」と。
 
保健所に連れていったらどうなるのか 大人たちは知っています。
これまでの時間を一緒にすごしてきても 
その命の大切さがわからないのでしょうか。
怒りを通り越して悲しくなりました。

でもこの記事のように県がボランティア団体の方の力を借りながら
犬たちの健康に気を配りしつけをして 譲渡にむけての努力をし
殺処分ゼロをめざすなら出来ない事ではないとおもいます。


それに私たち飼い主のモラルも問われています。
マナーはもちろんのこと 最後まで面倒をみる覚悟がいります。
病気をしたりケガしたりほかにもいろんな問題もでてくるでしょう。
それらを愛情もって解決していかなければなりません。
それが犬や猫を飼うという事ではないでしょうか。
犬や猫達の一生を請け負うにはそれだけの覚悟がいると思います。

 
「犬の散歩立ち入り禁止」などの立看板をみると悲しくなります。
これも一部の飼い主さんの糞放置などの行為が原因です。
何事もおなじですが 自分さえよければでは通用しません。



佐賀市ではこんな事もなされています。

チカラット
個人市民税額の1%を市民活動の応援資金にするという制度です。
市民の投票で支援金額が決まりますが
投票率が2.7% 関心がないんでしょうか
この応募支援団体に犬猫の愛護ボランティアも入っています。
1円でも多くの支援金があつまりますよう 佐賀市の方よろしくお願いします。



めずらしく固いお話になってしまいました。
自然がいっぱいのゆず地方
一昔前までは 犬も繋ぎっぱなしや放し飼いは当たり前と
そんな佐賀もすこしづつ変わってきているようです。a0201257_91625100.jpg





↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_



人気ブログランキングへ   
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-27 12:50 | その他いろいろ | Comments(4)  

梅雨は退屈(+o+)

先に遊びをしかけるのはひめちゃんなんです~!





a0201257_1923440.png
ゆずとの直接対決はこわいひめちゃん
サッシ越しなら大丈夫!

雨で退屈していたゆずチン  
最近はすこし大人になったのか
ひめの誘いにあまりのらないんですけど
ピーピーボール咥えて見せびらかして
しばらくの退屈しのぎ・・・

はやく梅雨あけないかなぁ(^O^)



↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_



人気ブログランキングへ   
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-25 17:27 | わんず | Comments(2)  

BBQと森林浴

a0201257_9544749.jpg






もうかな~り前になってしまいましたけど 
珍しいことにうちの庭でBBQをしました(^^♪
一応声はかけていたけれど13人が参集(^O^)
妹弟に家族 姪っこ
女の子が多くてペチャクチャと賑やかは格別★´∀`★★´∀`★★



猫のひたいをあちこちとかたづけて 
買ったもののお蔵入りになってたBBQ台やっと出番!

a0201257_1001077.jpg







結希ちゃんもお手伝いまかせて!と。
おにぎりも2種類ちいさい手でうまく握れたね072.gif


お父ちゃん出勤日で夕方からのはじまりになったけど
昼間は暑くても夕方には涼しい風がふいて 
みんなで集まれば もうそれだけで楽しい(^o^)/


a0201257_109586.jpg
     お父ちゃんは焼き担当  ひめちゃんも下で待ってるじょ(^O^)
a0201257_1015285.jpg
         梅入りやきおにぎり おいしかった~!
a0201257_1021749.jpg
 
a0201257_1023785.jpg

ゆっチンも嬉しくて走りまわり〇〇〇兄ちゃんからはコソッとお肉をたびたび貰って
ひょっとしたらゆっチンがいちばんお肉頂いたんじゃなかろうかなんて(>_<)


a0201257_10204949.jpg



翌日は朝から森林浴(^O^)
記念樹を植えてくれた結希ママちゃん
大きく育ったのを見てないのよね~と
北山湖畔さが21世紀県民の森へでかけました。

サイクリングロードを走る自転車 バス釣りのボート
木々の色も濃いみどりにマイナスイオンたっぷりの湖畔。

前回より湖の水位が上がって広く感じられます。

a0201257_10284268.jpg
a0201257_1029922.jpg
a0201257_1031894.jpg
a0201257_18111848.jpg
a0201257_1812843.jpg




a0201257_18163611.jpg

































記念樹に結希ちゃんが
飛びあがっても
もうとどきません!



















散歩中のわんにも遭遇  キャンキャンと吠えられたり遊ぼうよとせがまれたり
残念ながら大きいわんには会えませんでしたが 
    ゆずチンも楽しめたようです(^O^)





↓ 


人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_

人気ブログランキングへ   
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-19 10:40 | その他いろいろ | Comments(4)  

うめの季節に。。。

a0201257_1142734.jpg













今朝はやっと梅雨らしいてんきです。
しとしと ジメーッの何とも鬱陶しい(^_^;)
ゆずしゃんも同じく憂鬱そう. 
朝ごはんも「いらな~い」お顔でいまいちの食欲。
いろいろあったけど ゆずチンクーラーの快適さを実感して
毎日夏ごもり昼寝 (ゆずだけいいなぁとひめちゃん)
セコムもおさぼり気味・・・
ま こんな雨の日も必要  ゆず地方もそろそろ田植えですよ~!

 

a0201257_1144295.jpg











                                                  
結希ママがもう忘れるくらい前に育樹祭でいただいた南高梅の木.
ほそーい苗木でなかなか大きくならなかったのが
一昨年くらいから花をつけ 実ったのはほんのすこし。
そして今年 う~んまだ少ないけど
梅酒にする それともうめぼしに挑戦 カリカリ梅も欲しいなんて(+o+)
そろそろ決断を! 熟れてしまうよ!

a0201257_11463193.jpg

a0201257_1147656.jpg

迷っていたらやってきた 
籠いっぱいの大粒のうめ。















あったらあったで こんなたくさんの梅どうするのよって
何ともわがままな母さん(>_<)

まずうちで収穫の梅にことしもブランディ
数年前にゆう君パパからいただいて大事?にしてたもの
できあがりが楽しみな梅酒です~(^^♪
a0201257_11475272.jpg
a0201257_11483447.jpg













そしてカリカリ梅。ただいまあく抜き中・・・
だいぶ前に漬けてみたけど
カリカリならなくて(T_T)
ことしこそはコツを仕込んだから
成功間違いなし・・・?


うめぼしも時々買う産直のがおいしくて 
でも今年は我が家流。 美味しく漬かりますように(*^^)v

残りの梅は養子に行きました。
きっと美味しくなってるはず(^O^)

a0201257_1151057.jpg







これってゆっチンも食べていい?
う~ん 食べきんない食べてもよかばってん 食べきらんやろ(>_<)


a0201257_11531190.jpg

   そろそろ枇杷の実も熟れてきました。
   びわ酒にしようかな? でもだれが収穫するのよ?






  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_



人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-15 12:10 | その他いろいろ | Comments(2)  

ゆずとひめのお仕事(^O^)

梅雨に入って大した雨は降らないけどはっきりしないお天気です。
きょうは台風3号の影響でドカ雨が降るとか・・・
降らないと困る雨だけど  ドカ雨は困るジョ。。。
ゆずチンお外に出られないよ~(>_<)
a0201257_15264226.jpg








お父ちゃんの仕事この頃年度末並みの忙しさだとか
これもアベノミクス効果?
お給料に反映するのは何時の事だろう・・・

ゆずチン言ってます
お金はいらんけん 日曜日に休みがほしか!
  そいぎん 友達んとこに遊びにいかるっけんさ~い(^O^)



そう言いながらもせっせとお仕事
 
a0201257_1534768.jpg
a0201257_15272782.jpg
a0201257_15282187.jpg


ゆずのお庭の隅っこを
ほりほり
ほりほり
しっかり
畝ができていました




ねっ
がんばったでしょ!











で ここに
何を植えるの?












ゆずチンセコムもせんといかんし けっこう忙しかとばってん
かあさん退屈か~って言いんさっけん遊んでやったとよ(^O^)


のう天気で元気いっぱいの我が家のお嬢さんに癒されてるかあさんです~❤ 





a0201257_1626299.jpg







我が家のお局様ひめちゃん 
10月で12歳だけど
年を感じさせないスラリとした体形 
残念なことに前歯が2本ない(+o+)
少し前までは犬嫌い人嫌いで触らせてもくれなかった問題児だったけど
このごろは自分から寄ってくる。
神経質さも影をひそめ 毎日かあさんのストーカーしてます。
結希ちゃんが来ても尾っぽフリフリ笑顔でお迎え
人格 イヤイヤ犬格変わったの?

おとうちゃんが帰宅したら遊ぼうと足にまとわりついてます。
ちょっかい出したら・・・




楽しそうなひめです(*^_^*)


a0201257_1674686.jpg


このマット
ゆずの外泊用でしたが
ちょっと窮屈になって
ひめにお下がり・・・?


a0201257_1610387.jpg



ところが
こんなことに(T_T)
やったのだ~れだ!







あーあ 裏にキルティングでも入れなくては。
かあさんのお仕事ふやしてくれました。

しとしとぴっちゃんの鬱陶しい梅雨でも 
毎日飽きもせず穏やかにすごせることに 感謝です(^O^)




 ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-11 16:30 | わんず | Comments(4)  

ほたる

先週 北九州から孫の結希ちゃんがママと帰ってきました。
その目的は 結希ちゃんがまだ見た事がない ” ほたる ” を見せたい!
以前は子どもたちが小さい頃住んでた団地のそばの川にも時々飛んでいたし
近くの多布施川の蛍見橋のあたりも 
見に来る人で車も停められないほどだったけど・・・


a0201257_10105962.jpg






そういえば新聞に小城の祇園川のほたるの記事が載ってた(^O^)
5月下旬から6月上旬頃まで
ほたるは雨が降り出しそうな蒸し暑い夜 8時から9時半頃までがよく見られるらしいんです。


ちょうどその日は曇り蒸し暑いと条件もよく 
最近仕事が忙しいお父ちゃんも急いで帰宅して待機(^o^)/
ちょっと遅めで8時半頃祇園川についたら 
まだ蛍のいる場所は須賀神社と岩松小学校の間あたりでした。
これから蛍たちは山の方にだんだん移動していきます。
以前 石体橋あたりまで見に行った事がありましたよ。


祇園川ほたるマップ



a0201257_10124839.jpg




川の両側の遊歩道はたくさんの人がそぞろ歩き?
あちこちでストロボがたかれていましたが・・・??
どうしたら飛んでいるほたるを自然に撮れるんだろうと思っていましたが
今回は動画で撮ってみました。



a0201257_10201134.jpg



 結希ちゃんの
 右側のちっちゃーい光・・・
 ほたるが
 飛んできたんです~!
( 結希ママ撮影 )


a0201257_10221186.jpg

 結希ちゃん撮影  川の中でほたるが光ってます。
          でももっとたくさんいるのに 写らない(T_T)

a0201257_10133862.jpg






肉眼ではたくさんのほたるの点滅が見えるんですが
撮ってみたら飛び交っている近くの ひかりだけ(+o+)
それもほのかに よ~く見ないとわからない・・・
時間も遅くなったら川の中ほどの葦の葉陰にほたるは隠れてしまいます。
葉陰で光ってるのは やっぱり距離があって  私のコンデジじゃムリ。。。
一眼で感度をあげたらもう少し光を捉えられたかな?
横着して一眼じゃなくコンデジしか持っていかなかったのが悔やまれました。



あ まだほたる充分に見られますよ!
                お近くの方はどうぞお出かけくださいね~(^^♪





  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_

人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-06-01 10:31 | お出かけ | Comments(2)