<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

暑いときはクーラーが一番よ! byゆず

a0201257_1243999.jpg

a0201257_12453631.jpg











暑いときはクーラーが一番! byゆず
そうなんです ゆずチン毎日クーラーの番人しております(^_^;)


そんな日曜日 何げにのぞいたmixiのつぶやき・・・
 ガルママ 「 今から金立にいきま~す!」
何とかゆずを遊びに連れていきたいと思っていたかあさん
 はーい その指とまりま~す!!


 「 ゆず お出かけするよ~!」
いつもだったら 大好きなかあさんの車だしホイホイ乗り込むのに
庭からでてこな~い・・・ ウン 暑いから(+o+)
やっと乗せて金立SAのドッグランへ。


a0201257_1257842.png

ランの近くまで来たらお父ちゃんにリードされなくても走ります~♪

a0201257_1258121.jpg


 ガルシア君と
 響ちゃん
  先着 (^O^)

 ガル君
   お久~♪






ラブさんが2頭帰ったら その後はピレニーランド(^^♪
すっごく久しぶりにお友達とホイッホイッホイッ。。。
いぃえー ガル君も響ちゃんも大人ですから~ 走りません!
ゆずしゃん一人で ホイッホイッホイッ(^^♪
お父ちゃんも一緒にホイッホイッホイッ(^^♪




でもいくら走るの楽しくても こう暑くてはねぇ(>_<)

a0201257_1325931.jpg

  
     ビーグルちゃんが来たけど 
             大きい子こわ~い(^_^;)






チワちゃんだ~すきってゆず言ったけど パチンとわんこぱ~んち
ガル君も小さい子だ―すきです。
でも大きいピレさんと遊んでくれる子はなかなかいません(+o+)
響ちゃんからワン!っていわれても ゆずビビらなくなりましたよ。
やっぱりすこーしだけ大人になったのかな?

a0201257_134486.jpg

 ガル君も
    ちっちゃい子 だ~いすき


a0201257_135251.jpg




























 「 帰る? 」に即反応!
 お父ちゃんリードつけてくれたけど お話夢中でなかなか帰んない・・・
 ゆずチン暑くて早く帰りたいんですけど~ ってお顔が言ってます(*^_^*)


ガル家のみなさん
遊んでいただいてありがとうございました。
まだまだ暑い日々が続きます。
夏バテしないように頑張りましょうね! 






  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-31 13:36 | ゆず | Comments(8)  

夏の日・・・☀

a0201257_2363977.jpg


梅雨が明けたとおもったら 毎日が酷暑(;^_^A アツツ~・・・
ゆずチンはマイルームで毎日避暑エアコン生活 ウトウト( ̄、 ̄*)zzz。o○

先の3連休 水遊びのお誘いも~♪
でも お父ちゃん仕事で泣く泣く断念・・・


でもね~ 寝てばっかいのゆずチン
動かんと足弱ってくっよ 跳ねゆず見られんごとなっけんが 
どがんかせんといかんね(T_T)
ってことで涼しいとこ捜しに午後から数時間のお出かけ!

 「どこ行くと?」
 「 ウーン 鹿島の奥平谷は涼しかろうね ドライブたいね(^^♪ 」

開通したら大牟田から鹿島市まで最短で行ける 有明沿岸道路のうち
佐賀市でちょこっとだけ通れる嘉瀬から芦刈まで 1.4キロ 
通ってみたけど あっという間に通過(+o+)


国道444号をひたすら鹿島へ
そして中木庭ダムから奥平谷キャンプ場
うーん お父ちゃんどこにも寄ろうとは言わない・・・
ほんとにドライブ? なんて思ってたら 長崎大村に下りちゃった(+o+)


そして 「龍頭泉に行こうか?」
やっと車が停まったのは龍頭泉憩いの広場でした~(>_<)

受付で柴ちゃんに会ったけど ランには誰もいな~い(+o+)

a0201257_238679.jpg


    ちょこっと走って遊んで やっぱりお水ですか? 
                       水分の補給だいじですね~(^O^)

a0201257_2394734.jpg

お空は真っ青 はギラギラ 
ゆずもヤッホーイ!ってしばらく遊んだけど
やっぱり藤棚の下に避難・・・

a0201257_2384681.jpg











「帰る?」の声には即反応 
たったの20分で撤収  だって暑いも~ん(^_^;)


本日の収穫は 産直で買った夏野菜と青いお空でした~~(^^♪ 





  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-19 23:11 | ゆず | Comments(0)  

逝って2年・・・ごんといちごのおはなし

ごえもん  1996.4.16 → 2006.7.12没 10歳3カ月

 いちご    2007.1.5 → 2011.7.12没  4歳6カ月


a0201257_1450509.jpg




我が家で初めてうちの子になったピレニーズ ごえもん・・・
ごんちゃんはデュークおっかさん家で生まれた男の子です。
留守がちだったわがやをしっかりセコム 
ぴょんぴょん跳ねながら庭中を走りまわって 
ガゥガゥとガードは固く
知らない人は近づくこともできないほど(>_<)

でもとっても優しいところもあったんですよ。
どこで見つけたのかすずめの赤ちゃん まだうぶ毛の小さい子を
そーっと咥えてきて かあさんに渡してくれました。
半日ほど様子をみてましたが 助かりませんでした。

ねんねしなさいと言うと かあさんのひざを枕にゴロンとねんね(*^_^*)
お話しながらそのまま寝いってしまう甘えん坊さんでした。

10歳を過ぎても跳ねまわって衰えも見せなかった子が
突然ガクッと座り込んで立てなくなったのです。
それから10日程寝込みました。
ずっとふつうに食欲もあったのですが
最後の日はお水だけ 持って飲ませてあげました。
「じゃ おやすみね」と声をかけたのが最後になりました。



それから7カ月 
子どもたちにパソコンでピレさんのページを開いてもらって
ごんちゃんを想いながらよその子を見る・・・
それでもピレニーズへの思いはつのるばかり(^_^;)
そして辿りついたのがいちごのブリーダーさんだったのです。

a0201257_14551085.jpg



ちょっとピレのパピーちゃんを見に行こうと子どもたちを誘って 
手ぶらで帰るはずもなく
帰りには しっかりいちごを連れてかえりました~(^o^)/

それからかあさんのブログがたどたどしくも始まり
たくさんのわん友さんとの縁ができました。



いちごはやんちゃでかあさんの手がキズだらけになったり
かあさんとプロレスしたり♪
生後5カ月から病気を抱え込み 毎月でる発作に心配もありましたが
お友達もたくさんで 頑固だけどいい子に育ちました。
そしてずっとずっと一緒にくらせると思っていたのに
いちごの命をおびやかす恐ろしい病にかかってしまいました。
よかれと思って決断した断脚もいたみは一時取れても
いちごとの時間を延ばしてあげることはできませんでした。





さいごは二つの病気と闘い 勝って旅立ったと信じます。
目も見えず耳も聞こえなくなって辛く激しい闘いだったのに
おだやかなお顔で逝きました。
奇しくもごえもんが逝ったのと同じ 7月12日でした。

こうしていちごの事を思い出しながら書いていても涙があふれてきますが
私たちにたくさんの思い出や絆をのこしてくれ ゆずにもそれが繋がっています。
不憫ないちごは一生の半分しか生きることができませんでしたが
私の心の奥でずっと生き続けています。
ごんにもいちごにもごめんねと謝る事ばかりですが
毎年この日がきたら 同じように思い出を辿っていることでしょう。
そして元気印のはっちゃけゆずと共に
                楽しい思い出を重ねていきたいとおもいます。




  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-12 14:58 | いちご | Comments(8)  

結婚披露宴と母の形見

a0201257_10274317.jpg



実家の母が逝って10年
義妹から母の形見として1枚のきものをもらいました。
それから着る機会もなく
たんすの中にずっと仕舞っていました。
姪っこの結婚式に来てあげたら きっと母も喜ぶだろうと思いながら・・・



a0201257_10283295.jpg



5月 母を大事にしてくれていた
姪のあっちゃんの結婚が決まりました。

母は私たちが小さい頃から働きづめで
いつもお金はないよと言いながら きものは大好き。
そんな母のことだから 
着物(私は色無地だと思っていました)には紋が入ってると思っていましたが
紋がない! 
しかたなく知り合いの呉服屋さんに紋入れをお願いしました。

そのあとにこれは江戸小紋だと判明・・・
えーっ じゃ着ていけない(+o+)

でもインターネットってホント便利!
知識のない私でも俄か物知りになれるんですから(^O^)
江戸小紋には「鮫」「行儀」「通し」の小紋三役とあり
これらは格が高く 紋があれば略礼装として着ることができると。 
あ この着物 鮫小紋でした  ホッです(^O^)



梅雨明けした日曜日 
7月7日に披露宴がありました。
心配した雨もあがり 心地よい風が吹いていました。


ちょっと早起きして汗っかきながら着物をきて
駆けつけたウエディングホールには
かわいくて綺麗なウエディングドレス姿のあっちゃんが!
 
すこしだけご披露しますね(^O^)

a0201257_1029537.jpg

a0201257_10315274.jpg

a0201257_10322378.png


泣くもんかなんて言ってた花嫁の父
笑いながら涙のあとが・・・
うるうるに胸キュンのとってもいい披露宴でした。



母の着物をきたわたしに
弟妹や甥っ子や姪ッ子たちからは
 「あ~ ばあちゃんの雰囲気だ!」 と・・・

おふくろちゃん 
あっちゃんの結婚式一緒に見届けられてよかったね!
マサキ君 あっちゃんのほんわか笑顔いつまでも守ってあげてね(*^_^*)






   ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-11 10:35 | その他いろいろ | Comments(5)  

梅雨明け~!

ここしばらくすっきりしないお天気が続いていたゆず地方
関東が明けたのにとやきもき・・・
a0201257_1544725.jpg

で~もきょう梅雨があけました!と(^O^)
明けたと聞いた瞬間から
なぜかセミの鳴き声が!
ゆずチン夕立とかみなり様はいやだけど 
鬱陶しい雨よりはいい?


この炎天下はもちろん じと~の梅雨どきも
ゆずのお部屋の必需品はクーラーに扇風機
ほんの4畳ほどだから設定20℃でもすぐに冷えるんです。


a0201257_1565543.jpg

ことしは6月の初めから24時間フル稼働してますが
その初めのころゆずは扇風機がこわい~!
そしてクーラーも・・・
どうして???
「外はジリジリ暑いから 中涼しいから入りなさい」
しばらくはそのうち入ると 無人のお部屋冷やしてたけど(>_<)

a0201257_1561795.jpg












かあさんだいぶ考えた・・・
なんでだ? どうしてかなぁ・・・
そしてやっと思い至った!
あのブーンというモーターの音 無駄吠え防止器のトラウマか(+o+)
しかたなく扇風機をかたずけ 
クーラーは冷えて音が落ち着いてからゆずチンお部屋へ。
入れば涼しい事がわかるだろうと
お父ちゃんから無理やり引っ張りこまれ
扇風機のあった方をおずおずと確認
クーラーをおびえた目で見ながら
それでも数回出入りを繰り返して
やっと 部屋におち着いた(^O^)/
夏のはじめのひと騒動でした~

ゆずはおとといも きのうも今日も 
食べては寝るクーラー暮らし
今日は外耳炎の治療で 
こわ~い (ほんとは優しい)先生のところへ(>_<)
診察台では手足を力いっぱいつっぱって我慢!
もうこんなとこ来たくない そう思ったかどうか。


暑い夏
これからいよいよ本番 毎日夏日かな?
熱中症や脱水症 人もわんこも気をつけて
                    楽しく乗り切りましょうね(^o^)/ 




    ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_



人気ブログランキングへ   
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-08 15:23 | ゆず | Comments(6)  

つゆの晴れ間は・・・

a0201257_10265959.jpg



昨日きょうと梅雨の終盤をおもわせる天気
集中してふるドカ雨に鳴り響くカミナリの轟音(+o+)
いちごはカミナリの音平気だったのに
ゆずチンこわいのです。
ピタッと体を寄せてきてそれでも下半身ブルブル震えてる・・・
ひめはパニック! 水入れひっくり返してトイレはバラバラに(T_T)
今日もなるのかかみなり様 どうかおてやわらかに_(_^_)_

a0201257_10182116.jpg






年度末並みの忙しさから
やっと解放されたお父ちゃん。
たまの梅雨の晴れ間の日曜日は 超多忙です!


日頃から早起きは得意・・・ 
それでも人が寝ているうちから掃除機もないでしょ(>_<)
お父ちゃん専用というか ゆず部屋専用のダイソンの掃除機
吸引力のいいのをって捜してた時にみつけたけど 
かあさん使った事がないんです。
ゴーゴーならして白熊さんの抜け毛掃除したあとは
水を流して お父ちゃんやってますね~!
すのこも日干しゆずも立ち入り禁止です~(+o+) 
ゆずは お父ちゃんと一緒にいられるならとニコニコ顔。

a0201257_1071692.jpg
a0201257_10404491.jpg




















ひと段落した後は垣根の紅かなめの剪定
車庫の上に枝をひろげていたピラカンサ 
棒樫につげにと手当たりしだいの植木屋さん
たま~に見てないと何でも切ってしまいます(>_<)

ゆずはお父ちゃんの姿が見えなくなって わんわん!
カチャと自分で鍵開けて車庫のほうへ・・・
木の上にお父ちゃん発見! 安心して庭に帰ってきましたとさ(*^_^*)


a0201257_109699.jpg











最後は電柱のそばにこれもまたよく茂ったびわ!
収穫する人もいなくて色よく熟れてます(^O^)
これはかあさんもお手伝い
ことしは当たり年? 推定5キロくらい収穫しました。
まずはびわ酒 それから初めてのびわのジャム!
すごく手が掛かりましたが にいにが毎朝パンと一緒に頂いてます。

a0201257_10185487.jpg



午後はランに行くつもりだったけど
あまりの日差しの強さにあきらめて
すっきりきれいになったゆずのお部屋で
クーラーの中 ゆずとまったり・・・


a0201257_101013100.jpg






ゆずチンお父ちゃんにしがみついて離れず おんぶ~!
お父ちゃんとラブラブの
日曜日でした(^^♪









 

    ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_



人気ブログランキングへ   
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-07-04 10:32 | その他いろいろ | Comments(2)