<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

なつやすみ⑤  ジーラに乗る!

a0201257_2564391.jpg

ゆず地方は
朝から時々降っていた雨が夕方から勢いを増し
ゴロゴロどーんどんと雷鳴はとどろき稲妻が縦横に走って
夜半まで続きました。
ゆずもひめも怖がって震え今夜は眠れないかと心配しました。

あしたまでは油断はできませんが
土砂災害などの被害が出ないことを願っています。




      ☀☀☀  なつやすみのつづきです  ☀☀☀  



a0201257_2581765.jpg
   結希ちゃんは朝の涼しいうちにひめちゃんのさんぽに。
   ゆう君も一緒だけど 公園の遊具めーっけ!
   鉄棒にぶ~らんして 滑り台にぶらんこ~♪

   まだまだぶらんこも
   結希ねーちゃんにはかなわないゆう君です(^O^)


a0201257_2584586.jpg


そして今日も
やっぱり忘れず水遊び!
たむ君もゆずチンも
一緒に水遊びです~♪


その横でお父ちゃんが何やら ジャ~ジャ~トントントン

a0201257_2592513.jpg


ゆずチン・・・・・お父ちゃん何しおっと?
お父ちゃん・・ゆずが突進してブチ当たった非常口
         枠から壊れたけん作りなおしおっとよ
ゆずチン・・・・・ゥウン ゴメンチャイ(T_T)




翌日は午前中は用ありで
昼から お父ちゃんの一声で呼子行きが決定!
ハンドルキーパーはにーに  ゥフフフ 068.gifが飲めるぞ~(^O^)  


小腹を満たして お昼近くの出発!
まぁお盆は過ぎたけど この頃の呼子は人があふれてます。
うちがよく行くいか屋さんはお盆は予約を取らないそうで
長いこと待たされたりいかがいなかったり小さかったり・・・
通りかかった港のいか本家
昼の2時半を過ぎたというのにまだ外まで人が並んでます(+o+)



お父ちゃんが結希ちゃん達に見せたかったものは・・・

まだ結希ちゃんが小さかった頃 マリンパル呼子 の” いか丸 ” に乗ったことがあったけど
憶えていないらしい。
こんどは ” ジーラ ” で泳ぐ魚を見せたい! と。
a0201257_312011.jpg
船着き場には青いジーラが停泊していて 
増便されてるらしくすぐに乗れました。
みんなぞろぞろと階段を下りて 海中展望室へ。

a0201257_313651.jpg


沖合の鷹島ふきんまでたぶん10分あまり?
船がゆっくり停まります。

a0201257_32199.jpg



上で餌付けをしてるらしく魚たちがあつまってきました。
わぁ~目の前にたくさんの鯛が泳いでる!
だれだ~ 「うまそう~!」なんて言ってるのは(+o+)
親の顔が イヤじいの顔が見たいぞ!
おなじ頃じいもここに釣りざお下ろしたらって・・・(>_<)


a0201257_33962.jpg



海底を堪能したあとはクルージング~♪



a0201257_334226.jpg












    呼子大橋が見えてきました。






船着き場の横では餌やり体験ができました。



ゆう君も結希ちゃんも 楽しい思い出ができたようです!




では 昼夜食兼用のいかを頂きにまいりましょうか(^O^)

ここはいか本家いそ浜別館です。

a0201257_343631.jpg







待つこともなく
海の見える席へ。
そしてビールを注文!

a0201257_352063.jpg


  勧められたのがこれっ!
  うに好きのかあさん秒殺 
       即注文です(^O^)
  更にいか活きづくり定食 
    結希ちゃんはいか丼を。

a0201257_36011.jpg


いつもの映像ですが(+o+)
いかの足を口に入れたら吸盤がキューと吸いついて
コリコリッと何ともいえない感触(*^_^*)
美味しかったですよ!
みなさん味わってみてください~!

残ったイカ天お持ち帰り
今夜の媒酌のお供です(^O^)

帰りに産直のお店に寄りましたが生のお魚な~んにもありません。
産直はやっぱり朝一で行くべしですね。
いかの一夜干しと他に何買ったかな?


昼からでしたが 
楽しく美味しいいかづくしの一日になりました(^O^)


                  * * *  もう少しつづきます  * * * 






↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-31 03:06 | お出かけ | Comments(0)  

なつやすみ④ 川遊びと・・・

    今日はやっと晴れ間が見えたゆず地方です。

a0201257_211416.jpg
    お盆すぎから埋め立てが始まったすぐ前の畑。
    重機がうなり声をたてて人の話し声も(>_<)
    ゆずチン 何事っ!と一日中わんわん・・・
    さすがにこのところの雨には叶わず静かにおひるね(*^_^*)
    でもまた始まった ゆずチンセコムです。

    で出来るのは コインランドリーらしい。
    コンビニだったら嬉しかったかな?!



       ~ なつやすみ つづきます ~



ゆう君 帰ってきたその日からほとんど毎日水遊び~♪
きょうも洩れなく? 水遊び(^O^)
結希ちゃん帰ってきたけど水遊びしな~いって・・・
仕方なくたらいに自分で水入れて
ゆずちゃ~んおいでと呼ぶけど来てくれないのよね(*_*;

a0201257_21214816.jpg





 しびれを切らして 
 たむ君がゆずチンお迎えに行ったけど・・・
   来てくれたかな~?
a0201257_2115971.jpg

a0201257_2116165.jpg

ゆずはお水掛けられるのがイヤって縁台の上に避難してる(+o+)
ゆう君はお庭いっぱい水撒きもしたし 楽しかったね!



午後からは結希ちゃんも一緒に やっぱり水遊び~!
でもちょっと違うのは タライでなく川遊び~!

むか~しママ達が遊びに行っていた近くの石井樋(いしいび)へ。


ゆう君浮輪でぷ~かぷか~(^^♪
結希ちゃんはパパに水掛けて大喜び~♪
え~っ掛けられたほうが多かったって(>_<)


a0201257_21175535.jpg

a0201257_21304447.jpg


通りかかった管理事務所の人が 
よ~く見ていてくださいねって。
ゆう君そのまま眠って
流されそうだったかなぁ?



☀☀☀  まだまだつづきそうで~す  ☀☀☀ 







↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
 
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-27 21:36 | その他いろいろ | Comments(4)  

なつやすみ③ 朝駆けDEKAWANキャンプ

カラカラに乾ききってたゆず地方ですが 2,3日前から 雨が・・・
よかった~なんて思っていたらどうも止む事を忘れたらしく 集中豪雨並み。
山はしっかり雨をふくんで注意報やら警報やら(>_<)
予報では明日には止むそうでやれやれです。
平地のこちらは異常ありませんが 
被害を受けられたみなさまにはお見舞い申しあげます。



     ~  なつやすみ ②のつづきです ~


a0201257_2255626.gif


今日は結希ちゃんたちが鹿児島へ ゆう君のパパがお仕事だから所沢に帰る日です。
結希ちゃんはまた戻ってくるけど
それまですこ~しだけ ゆう君退屈かな?
ってそんなわけないよね~!

次の日はゆずチンのお友達が集まってるDEKAWWANのサマーキャンプへ。
ここ九重の高原の里さんはすっかりお馴染のオートキャンプ場です。


a0201257_2263488.jpg

                        九重の山々が見えてきました


a0201257_22112945.jpg
早朝6時にうちを出て着いたのは8時前。
ぅん? ことしは雨が降ってない
どうしてって降らないほうがいいに決まってるけど・・・
雨男のパワーやっぱり弱くなったんだ!

それにいつも静かな高原の里さん キャンパーがいっぱい!
足の踏み場がないっておかしいけど・・・
だからか例年仮設のドッグランがあるけど ことしはありません(+o+)
 


ゆったり朝食のじかんにお邪魔しま~す(^O^)

a0201257_22141964.jpg












a0201257_2329881.jpg

  いつもマイペースな虎太家のモコちゃん           竜家の末っ子 ポインターのReyちゃんです~❤ 


a0201257_22412970.jpg




   大河クン 久しぶり~!
   コートが薄くなったからか
   細くみえる(^O^)


a0201257_22473957.jpg



   アリス姉さんと
   ディーク君
   珍しくたむ君にストーカーしてる?

a0201257_22483396.jpg







   竜之介クン
   いつ会って以来かなぁ?
   飛鳥ちゃん
   きょうも遊んでね~♪

a0201257_22483861.jpg








  こ・じ・ろ・う・君
  リード外して
  たむ君に会いに来てくれたんだね(^O^)
    虎太兄ちゃんがいいなぁって!








ゆずチンとたむ君が遊んでる間 かあさんお友達とおしゃべり・・・
でも久々会う友達との話はおわりませ~ん(>_<)

   


みなさん夕べはご馳走持ち寄りでBBQをかこんで楽しかったらしい(^^♪
               かあさんもそこに混じりたかったんだけどなぁ(T_T)

 「 でもね 今朝はいくぶん涼しかったけど
      きのうの夜はいつまでも冷えなくて暑かったよ! 」

みんな涼を求めて来たけれど ことしの猛暑はここまできてるらしい(>_<)



a0201257_23251750.jpg


記念の写真を撮って 現地解散。
だけど 希望者だけ湯布院のドッグカフェへ。 (ドッグカフェ&ベーカリー)
    http://nikkorinpan.blog116.fc2.com/blog-entry-264.html
黒ラブのきんた君が出迎えてくれました。


お休みだったのにむり言ってお邪魔したからランチはないけど 
美味しいコーヒーとタルトを いたっだきま~す(^O^)
ベリーとバナナのタルト タルトはちょっと苦手なかあさんですが 
しっとり美味しかったです!


その間わんずがおとなしくしてるわけもなく
a0201257_23504690.jpg
  遊び仲間の大河クンとムク君 
  何する?って悪戯の相談してる(+o+)




たむ君はレオン家のクロちゃんをストーカー

a0201257_2358939.jpg



  ゆずは タルトくれるよねと
   お父ちゃんに熱い視線(^_^;)




a0201257_23585935.jpg



 エヘッ 
 大河クン テーブル載ったとこ
 パパさんに見つかっちゃった(+o+)



a0201257_23594934.jpg






 レオママちゃん
 ゆづちゃん
 思い出してた?







a0201257_012050.jpg




a0201257_0381094.jpg



他にお客様もなくわんの話で盛り上がり
やっぱりDEKAWANっていいなぁ~(^^♪

a0201257_0142961.jpg


a0201257_0493941.jpg



 帰りの湯布院の町で見かけたわら人形
 お盆にはそのわら人形を牛の背にくくりつけて
 練り歩くんだそうですよ。






早い解散になったから その後お父ちゃんの実家のお墓まいり。
帰りに金立でゆずとたむを放牧したけど 
あまりにも暑くて早々に退散しました。



キャンプ参加のみなさん
短い時間でしたが 楽しかったです。
これからすこしでも涼しくなったらいいですね。







↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-26 00:24 | お出かけ | Comments(0)  

なつやすみ② 花火

  ~ ①からのつづきです ~

a0201257_15314385.jpg


水遊びでたのしんだ夜は 恒例の宴会だぁ~!

今回はすこし手抜きをして 小城清水の鯉のあらいを配達してもらい
鯛めしのおにぎりに刺身スペアリブの照り焼きおっきな海老フライなどなど043.gif
久しぶりに会ったゆう君パパと結希パパ お酒も入って饒舌に!
お父ちゃんはりきって飲んで 撃沈してしまいました(+o+)
きっとお父ちゃんがいちばん嬉しかったのかも!


a0201257_15332496.jpg

結希ちゃんのおうちのベランダで収穫した
小玉すいかも登場!
割ってみるまではわからないけど 
割ってみたらいい香り。
甘くて美味しくて 
ゆう君おかわり~ってたくさん食べてたね(^o^)/







a0201257_15342933.jpg


このゆかた結希ちゃんに かあさんがチクチク縫ってプレゼント。
花柄もちょっと心配だったけど 結希ちゃんよく似合ってる!







おなかがいっぱいになったら 待ちに待った花火だよ!
ゆずもひめちゃんもビビリだからおうちで待機。
ゆう君走りまわって 線香花火はそ~~っと・・・ ホントきれい(*^_^*)





   BGMが静かすぎました  シンとなってしまったようで・・・
   きょうはみんなよく遊びました。
   疲れましたので またあした~(^o^) 






↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-21 15:35 | その他いろいろ | Comments(4)  

なつやすみ ①



a0201257_15342933.jpg
お盆休みにふたりの孫ちゃんがかえってきました。
8日に帰省したのは所沢のゆう君達 北九州の結希ちゃんは9日に。
それから騒がしくて楽しくて忙しくて… 熱くて暑~い毎日 
こんな過ごし方もあったんだよねって 妙に懐かしい。

そんな嵐のような賑やかさも
最高気温38.6度の昨日 帰って行きました。
 「羽田は涼しいよ!」って
そうでしょ 佐賀は湿度高いしなんといっても38.6度だもん(T_T)

パソコン開くのもままならなかったけど
お休みの間の事 おでかけや美味しいもの楽しかったこと
少しずつアップしていきますね。



a0201257_23531957.jpg

ゆう君はパパママと
今回はたむ君(パピヨン♂5歳)もいっしょ!
ゆず~ 楽しくなりそうね(^^♪

a0201257_12485022.jpg



a0201257_13155662.jpg























ゆずの大きさにはじめビビっていたたむ君も少しずつ慣れて
それでも踏まれそうになったり迫られたりで 時々キャン!
 ゆず~ お手出したらダメよってゆう君ママから怒られながらも
遊びに誘ったり誘われたりで ゆずお昼寝どころじゃないね(^o^)



       



翌日は早速いちごのたらいを引っ張り出して 水遊び~♪
ゆずは… 去年のひしゃく事件のトラウマか出てこないけど(+o+)


a0201257_21214816.jpg





  ママ達は水着じゃなかったのにビッショビョ(>_<)
  このふたりの笑顔はじいとばあの宝物 いつまでも輝いていてほしいな(*^_^*)


a0201257_23134798.jpg あ ちなみに帰省初日のお昼は
一楽堂のラーメンでした。
やっぱりここのラーメンこってりで美味しい~!



 







 ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-21 00:11 | その他いろいろ | Comments(0)  

ひめちゃん ほんとに跳びきらんと?

毎日ぎらぎらと暑いですねぇ!
こう暑いと やっぱりクーラーの中で家籠り・・・
アレ これって前回のテーマじゃないですか (^_^;)
それでも毎日暑いあつ~いって言ってます。


先週 ゴロゴロとカミナリさまが転げ回った時のことです。
うちのひめちゃんもゆずもカミナリさまが怖くてこわくて
ゆずは降りはじめた雨の中 勝手口の横まできて濡れながら
 「 おかあちゃ~ん こわいよ!」

急いでゆずのところに行き怖くないからねと落ち着かせて
ダイニングに戻ったら ひめがいない!
こちらもカミナリさまが怖くて 2階に自主避難(>_<)
ひめ用ゲートを跳びこえていったらしい。


 「 戻っておいで!」
呼んだらタッタッタッと下りてきたけど・・・




  ほんなごて跳びきらんと?
     ( ほんとに跳べないの?)

  さぁこのあとひめちゃんどうしたと思います?


a0201257_015134.jpg













きょう所沢からゆう君達が 明日は結希ちゃんたちがお盆で帰ってきます。
ゆう君ちのパピヨンのたむくんも一緒にかえってきました。
しばらく忙しくて楽しい日々が続きそうです~(^o^)/
 




  ↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_
  


人気ブログランキングへ

 
[PR]

by itigotoyuzu | 2013-08-08 23:19 | ヒメ | Comments(2)