<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

わん旅行 小国から阿蘇へ ②



a0201257_12133990.jpg



10時にチェックアウト
岡城址をめざします


a0201257_11570971.jpg

a0201257_11565379.jpg


今までにも
岡城址は横を通ったことはあったけど
登ったのは初めて!
腰を痛めてたから迷ったけど
登るバスもあるというけど
みんなと同じ景色を見たくて
竹の杖をつきながら
登ってきましたよ〜ヤッター!!ヽ(・∀・。)ノ★*



a0201257_12142718.jpg


a0201257_12141552.jpg


a0201257_12101281.jpg


a0201257_11582862.jpg



a0201257_11575252.jpg








新緑に抱かれて
苔むした石垣に昔の情景を思い描き
滝廉太郎の「荒城の月」が流れて
いい時間をすごせました




道の駅竹田に寄って
野菜

ひらだごや筍に蕗も調達
あしたは春の味の献立考えよう〜😊




遅めの昼食は久住のBoiboi
みんなで座れる席を準備してくださった
やっぱり
わんこ連れでゆっくりできるお店はいいな〜?


a0201257_12053523.jpg



お父ちゃんはオムライス
かあさんは好きな焼きカレー
美味しいんです?
散歩したりおしゃべりしたり
まったり過ごして
ヴィヴィ家と一緒に
もう一泊したいな(*゚▽゚*)


気の合うお友達と
過ごす時間は早くすぎていくんですね
また秋にと約束してお別れしました



🐕 🐕 🐕

  

それから5日後の夜
ドーンと振動がきて
寝ていたお父ちゃん飛び起きました
熊本で地震が・・・
そしてまた二日後に震度7の本震

今回お邪魔したところは無事だろうか
DEKAWANのお友達のところも
いつもお世話になってる南阿蘇は・・・と
被害が大きく大変らしい



来月は
DEKAWANのミーティングが南阿蘇で開催の予定
だけど
道路も寸断
ライフラインの回復にも時間がかかりそう
一日も早く日常が戻りますように・・・
被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます


今日もまだ余震が続いています








        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_










[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-21 13:37 | Comments(0)  

わん旅行 小国から阿蘇へ ①



a0201257_13462177.jpg



恒例の九州わん旅行
いちごの犬親戚さんとまったりと
今回は ルーニーさんとこと ヴィヴィちゃんのご家族
人7人とわん3頭



お花見の1週間後に
待ち合わせは 道の駅おぐにです
10時半の集合だから我が家はゆっくり
ヴィヴィ家は岡山から早朝3時発!
最近思うけど
わん友さん達
確かに距離感なくしてるよね
我が家も例外ではなさそうだけど(´・ω・`)




今回は
ルーニー家に
大晴くんが誕生
息吹ちゃんがおねえちゃんらしくなって
賑やかな旅行になりました〜?

a0201257_14221837.jpg

a0201257_14242664.jpg


相変わらず可愛いめぐりんと 凛々しいルーニー君


a0201257_14385049.jpg



ゆっくり美味しいランチをと
以前にもお邪魔した 森の時計さんへ
ピザとチキンのソテー&・・・
チキンはパリッと美味しかった!
お父ちゃんと半分こしても
お腹いっぱいになりました




途中
パン屋さんに寄り道
美味しそうなパンとケーキ
別腹はあるというけれど(´・ω・`)



a0201257_14453164.jpg




次の目的地は
ブラタモリで紹介されたという
自噴する地下水の
ポケットパーク湧水へ
集落の中を探しながらやっとみ〜っけ!


a0201257_14544724.jpg



3時には
宿泊する小笠原にチェックイン
いつもの宿に
いつものドッグラン
気持ちもわんずもゆ〜〜ったり
( 管理棟は屋根の葺き替え中でした )


荷物を部屋に置いたら
みんな申し合わせたように 速攻ランへ
ゆずがランへ引っ張っていきます ?
今日からプールに水が入ったんですって!






ゆずとめぐちゃんが追いかけっこ
ルーニーさんはめぐちゃんを追いかけてます〜!
たぶん8歳だよねぇ
ちっとも年を感じない 053.gif










最後にはダックスちゃんに怒られて・・・007.gif



走ったり絡んだり 楽しそう〜!



岩国ではみんなと絡まなかったゆず
めぐちゃんとは楽しそうに
跳ねたりドスコイしたり
嬉しかったですね!


泊まってた柴ちゃんや
バニ君やダックスちゃんとも遊んでたけど
いい天気になってのプール遊びは
息吹ちゃんが1ばーん!
ルーニーさんは入らず
ゆずは・・・
やっぱり入ったんですよ〜!
水を飲んだり飛沫を飛ばしたり
全身びっしょりかと危惧したけど
なぜか かあさんの気持ちが伝わったように
足だけで水遊びは終了
よかった ホッです(*゚▽゚*)



a0201257_15045050.jpg







1時間遊んだあとは部屋でまったり
068.gifを頂いたり
お風呂に入ったり
ゆずしゃん お父ちゃんがお風呂に入ったら
ドアの前でしっかり張番!
張番しながらウトウト (笑


a0201257_10352697.jpg



夕食はわんこ同伴できる食事処で
ゆっさん お隣の子を意識しすぎ
お父ちゃんに一度だけ怒られた〜(´・ω・`)


a0201257_10334333.jpg


a0201257_15434365.jpg


a0201257_15445751.jpg


これに陶板焼き・揚げ物・お肉やご飯がつきます。
でも多くてご飯残してしまいました・・・



その後は
コーヒーを頂きながら
ゆっくり談話
ゆずさんちっこして来たら
おやすみなさい〜!



夜中に
冷たい鼻をくっつけにきたけど
6時にお父ちゃんが起こされて
ドッグランへ

だーれも居なくて
一人じゃいやだって帰ろうとしだけど

ルーニー君とばったり!
ルーニー君をゆずがしつこく遊びに誘って怒られたそうで
ここ最近じゃ珍しいこと(*゚▽゚*)




続きます〜 063.gif









        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_









[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-19 16:30 | お出かけ | Comments(0)  

錦帯橋のお花見は いつもわんこ日和???



a0201257_17272068.jpg
隣の医学部の桜



🌸
の花が満開になったのはまだ2週間前のこと
もうどこも葉桜に(´・ω・`)

3月から4月へ
超多忙なお父ちゃんだったけど
ゆずしゃんも冬の眠りから 一挙に行動開始に〜🎵



a0201257_00362030.jpg

ゆず地方も桜の下を走る サクラマラソンが開催されて
1万人のランナーが走り抜けた・・・そうです。


マラソンの当日
我が家 地元の🌸でなくて
山口県民になっていました。

a0201257_15293686.jpg

a0201257_16080586.jpg


DEKAWAN山口支部?の
海空じいじさんの呼びかけで
毎年岩国 錦帯橋でお花見〜?
こちらも満開 

どこを切り取っても絵になる 素晴らしい景観!!!
天気も暑くもなく雨の心配もない
ワンコ日和のいい天気です

それでも予報では
午後からの天気が危ぶまれたので1時間早く集合
デカワンコがぞろぞろと
犬種も様々
今日はニューファンとバニさんが多かったかなぁ?


a0201257_15455949.jpg
ハイジと亜夢呂 巌流くん


a0201257_15461028.jpg
大河くんとゆず


a0201257_15455076.jpg
海空じいじさんと麿太パパさん
なんの作戦会議ですかぁ



a0201257_15434318.jpg

家光くん 自分の物は自分で持ちなさいって・・・



a0201257_15483650.jpg


a0201257_11043296.jpg


a0201257_11071594.jpg
久しぶりにメリーちゃんにも会えました〜? 


a0201257_11123476.jpg

橋の上で大型犬が整列 すばらしい景観?




a0201257_11374378.jpg

a0201257_11183091.jpg


集合写真を撮って
錦帯橋を渡り

🌸の下 神社の境内をまったり散策

歩いているうちに暑くなってきて〜
早々とバニピレさん家は川遊び (*゚▽゚*)
気持ちがよさそう

a0201257_11435327.jpg


a0201257_11582919.jpg

a0201257_11444246.jpg
亜夢呂ハイジちゃん お父ちゃんをお気に入り ・・・


a0201257_14151574.jpg


桜の下の
川べりで三々五々にお弁当を広げます
我が家コンビニで買ってきたおにぎりだったけど
外で食べるごはんって美味しいですね!


a0201257_14270415.jpg



あちこちで囲まれ取材
中には自国語で理解できないことも・・・


帰る頃には
川原の駐車場は満車
それも県外の方が多かったです

それから移動してきたのは
ドッグカフェ アプリボワゼさんへ

2年前にもお世話になりました
ゆずと海空家の翔クンと絡んでいい感じでしたが
今日はゆずは大人しい
お父ちゃんがちょっかい出しても
少しだけのおつきあい・・・
5歳になったから?
ちょっと寂しいな
トランポリンの下に避難してます

a0201257_14321583.jpg

a0201257_14324119.jpg


テントの下では
日頃なかなか会えない方々と
情報の交換…聞こえがいいでしょ!
楽しいおしゃべりタイムです

a0201257_14442359.jpg

a0201257_14441793.jpg


帰るのが惜しいくらいだったけど
たぶん2時くらい?のお開き
またのお誘い
たのしみにしています

その後
雨がポツポツ・・・

yamatoさんから
雨で流れた春のミーティングが
5月15日にありま〜すって
楽しいことが続きます〜?





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_










[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-17 17:28 | お出かけ | Comments(0)  

今更だけど 春休み デス ♫




a0201257_14435848.jpg



春休みになって
北九州から孫の結希ちゃん4泊5日で帰省してました。
佐賀に帰ってきたら 行きたいとこに したい事などたくさんあって
リストアツプしてきてました〜?




じいじのおうちに居るのは
3.5日くらいしかないけど
どうしても外せないのが
市営のプール
春休みで人が多いからと夕方から行って
存分に泳げたようです。
更に帰る前日 もう1回泳ぎに行き満足して帰れたかな?


a0201257_15091381.jpg

2日目には
吉野ヶ里公園に
社会科のお勉強を 少しだけね・・・
環濠集落のぞいたり
火起こし体験を横から見たり
勾玉を削って作ってみたり
もちろん
広場で大きいボールを転がしたり
朝から1日遊んで
翌日は
武雄市の
宇宙科学館へ
プラネタリウムでゆっくり星空を楽しんで
宇宙遊泳体験もして
春休みの企画展「ビーコロ2016」 なども面白かったようです。
帰りには真っ赤な楼門のある
美人の湯 「武雄温泉」に入浴して美人さんになったよ(*゚▽゚*)
この赤い楼門
辰野金吾の設計だって!
知らなかったなぁ〜!


貴重な日曜日には
2ヶ月ぶり?で休みが取れたお父ちゃんと
ゆずも一緒に
鹿島方面へ 焼き牡蠣を食べに行ってきました。
有明海の沿岸には
海苔ひびが遠くまで立ち
佐賀から鹿島 小長井まで焼き牡蠣小屋が並びます。
道の駅鹿島でも焼いていましたが
もうシーズンとしては終わりの方でやっていません・・・
もひとつ南の 道の駅太良に行く途中で
焼き小屋みーっけ!
ゆずしゃんも入れてくれました。


a0201257_16201703.jpg
写真の撮影設定がおかしかったようで 写真が・・・


久しぶりの焼きガキ
小ぶりだけど殻いっぱいでぷりぷりっ
醤油も置いてあったけど
自然の塩味だけで 美味しい!です

道の駅太良では
まえうみ (有明海産)ものをいろいろ買い込み
もちろんソフトクリーム 久しぶりだね!
ゆず ほとんど1コ食べちゃいましたけど
これは甘いお父ちゃんの仕業 いかんなぁ


帰りに
鹿島の祐徳稲荷にちょっと寄り道
酒蔵ツーリズムと重なって
すごい人と車
好きな人には堪らないだろうクラシックカーが
ズラーッと展示されていました。

a0201257_16212243.jpg
桜はまだ 1部咲き?

a0201257_16210756.jpg

a0201257_16205408.jpg


その夜は
まえうみもんのイイダコや
コハダの酢漬け あさりの酒蒸し
マカロニサラダに地元のトマトを入れて
068.gifを頂きながら
心地よい疲れとおしゃべり


a0201257_16485414.jpg


結希ちゃんはこの4月から6年生
所沢の勇佑クンもピカピカの1年生になるのよね〜!
年月が経つのはなんて早いんだろう

かあさんも年のせいなのか
誰でもに頑張れとは言えなくなくなってきました。
その時その場所でそれなりに
1度しかない人生だもの
何でも楽しみに変えていけたらいいよね018.gif 












        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_









[PR]

by itigotoyuzu | 2016-04-05 17:13 | Comments(0)