<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

GW⑼ 陽だまりさんのお嬢ちゃんと姫ちゃん 


5/4

もう ゆずん家を出発して1週間
お留守番のひめが寂しがって
毎日昼となく夜となく
猫みたいな声で泣くそうです
だから 兄はいつも居る2Fから下にお引越し
1Fに誰かがいたらいいのか・・・
兄ちゃん ひめのお守りご苦労様です



さ~て
かあさんが会いたかった
ひめちゃんとお嬢ちゃんのいる
乗鞍高原の陽だまりさんにやっと着きました!


a0201257_15532640.jpg

    

                   
                 
a0201257_23203222.jpg
  看板犬の姫ちゃんとお嬢ちゃん
  ( ホームページからお借りしました)
         
   実はお嬢ちゃん いちごと血縁の子なんです!



     今日のフロント担当は姫ちゃん
            ぴょんぴょん跳んで賑やかに出迎えてくれました



a0201257_13484009.jpg

もちろん 荷物を降ろしたら 即ランへ~!
とーっても広い芝のラン
どこまでも続く~♬
向こうに見えてるフェンスまで
ワンを追いかける人の方が息が上がってます
でもね わんず楽しそう~♬


a0201257_16355975.jpg

ゆずはクンクン チェック
こ~んなに広いから帰るまでにクンクン終わんないよ(´∀`)


ここでも 一人と2匹のトリオで!

うーん でもゆずしゃんちょっと鬱陶しそうよ・・・
だって ゆう君ゆずにべったり
いっときも離れたくないないらしい~emoticon-0152-heart.gif


a0201257_16382596.jpg



a0201257_16390154.jpg


あっ ゆう君 落馬っ~!!
でもニッと笑って メゲないゆう君でした


a0201257_16384598.jpg


a0201257_15552053.jpg


たむ君は得意のディスクを ブンと(⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶ~!

ゆずも追いかけるけど・・・ね





ホテルに着いたのが遅かったけど
ランで時間も忘れて追いかけっこ~♫

部屋に入る頃には肌寒く感じるくらいです


間もなく夕飯
地元の食材にこだわったメニューでいただきま~す!
リピーターの方が多いのかな
アットホームな雰囲気です


a0201257_14370005.jpg

a0201257_14503496.jpg
たむも イッチョ前(*゚▽゚*)

a0201257_14565696.jpg

お腹もいっぱいになってお疲れのゆず
もう おやすみモード zzz…
夜中は洗面所と出入り口の前に移動
ねぇ ゆずお邪魔よ!!




ぐっすり眠った翌朝は
美味しいパンが準備されて
美味しいコーヒーが頂けるこの幸せ♥

a0201257_15002675.jpg

8時半には荷物をまとめて
さぁ 行くよ!
ってどこへ?

ランよ ラン!

1+2 のコンビが 一番のり~(*´∀`*)
ほんとに飽きもせずよく遊びます


a0201257_15104617.jpg
a0201257_15111182.jpg
うふっ また落ちた!!!








ゆずが しつこいゆう君に怒った・・・
でも堪えず 
どうしてこんなに仲がいいんだ?


キッチンのお仕事が一段落して
姫ちゃんとお嬢ちゃんが来てくれました!


a0201257_15590958.jpg

絡みが少なくて なかなか3ショットが撮れません


お客様の柴のやまと君は
とっても遊びじょうず
うまく誘ってくれるんです~♫



a0201257_15542294.jpg
a0201257_17095922.jpg






寒くも暑くもない
遊ぶのにちょうどいい時間
2時間近くも 遊び倒して


さぁ 出発しなくちゃねっ!



帰っていく我が家の車が見えなくなるまで
オーナーさんもママさんもお嬢さんも
ずっと手を振ってくださいました


また いつか我が家もリピーターになろっと!!




⑽ に続きま~す




        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

  ↓




[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-27 23:17 | お出かけ | Comments(0)  

  えっ うちだけ~ !??!      



a0201257_17025523.jpg



一昨日の夕方
大雨が降った日
ゆずが顔を出したから
そろそろご飯だねってあげてたら
それまで点いていた電気が プツンと消えた・・・
ゆずの所のエアコンも
家の中の電気も全部つかない

まぁ 5時半頃で まだ外は明るかったし
でも雨模様で雷がどこかでなってるのかも
そう思って
復旧するのを待っていたのです


でも30分 1時間経っても復旧しない(´・ω・`)
でもおかしいよ?
前のコインランドリーも
斜め前のアパートも点いてる

暗くなってきたから
物置からランタン・懐中電灯も持ってきた
お兄ちゃん スペアの電池はあるかな?
あ お父さんに夜の惣菜買ってきてって 頼まなくっちゃ・・・
そう思って携帯開いたら
充電してくださいって(/_<。)


停電って不便
テレビやラジオはもちろん
台所もお風呂のお湯を張ることもできないし
家中 暗くて トイレ行くにも明かりが


お父ちゃん帰ってきて
おい うちだけだぞっ!
じゃ 待ってたって明かりつかないね!
漏電かな?
九電? いやいや工事店だろ…
やっぱり 明日しかダメなんだ~!


そんな話していたら
お父ちゃんが急に動いた!
配電盤のスイッチをパチンパチンパチンと入れていく
あっ ついた!
そしてまた消える・・・


ああ やっぱり漏電だったよぅ~
漏電遮断器がはたらいてたんだって!
水回り ( 洗面所や浴室・トイレ)のエリアで漏電してるらしい
という事で
今夜はお風呂はありませんm(_ _)m
一夜限りの停電でした!


原因は温水器の差込の部分に雨が降りこんで漏電
カバーがあるからと安心してたけど
こんなこともあるんですね(# ゚Д゚)


ほんのすこーしだけ
電気の有り難さを実感した夜でしたemoticon-0107-sweating.gif





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓






[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-24 19:11 | その他いろいろ | Comments(0)  

 GW⑻ 高山から乗鞍へ 



高山の町屋の散策
飛騨の里で遊んでいたら
そろそろ3時です


お泊りは高山ワンワンパラダイス
わん友さんのブログで拝見していたんですが
早く着いてひろーいランで遊ばせた~い♫

a0201257_14164050.jpg
a0201257_14110907.jpg
a0201257_14192999.jpg

まだ~ 待ちくたびれたよ(´・ω・`)



チェックインももどかしく 荷物はお部屋に押し込んで
行くよ~!


a0201257_14280776.jpg
a0201257_14370268.jpg





a0201257_14383073.jpg
あーぁ 最後にゴロスリ砂だらけ(/_<。)
ご苦労様 お父ちゃん



ゆう君達のお風呂の間たむをお預かり(^O^)
ゆずはお疲れちゃんで 眠いんだけど
たむ君 寝かせてくれな~い・・・
ガウって怒ってみたり(/_<。)
でも たむ君には効果なし


a0201257_14265833.jpg


間もなく楽しみにしていた夕ご飯
でも ゆっちん
みんなのおしゃべり子守唄がわりにして
寝ちゃいました zzz…

a0201257_14344959.jpg
a0201257_14372943.jpg
a0201257_14400419.jpg


楽しみにしていた飛騨牛のにぎり
美味しさ故にボケちゃったけど・・・
噛み締める間もなくなくなってしまった
お父ちゃんとゆう君パパは
またまた3種の酒飲みくらべを(^O^)


a0201257_14444447.jpg


ゆう君 おやすみなさ~い(-_-)゜zzz…



夕方から降り出した雨は
翌日の朝食前にはあがり 青空も~!
やっぱり晴れ男(女?)だねっ(*゚▽゚*)


a0201257_15132272.jpg


窓からの景色
自然がいっぱいです!


a0201257_15145948.jpg
行儀の悪い子はだ~れ?


食後は 愛犬サロン( 室内ドッグラン)で
ゆずもゆう君も たむも 弾けてま~す(*^▽^)/★*♪

a0201257_15223674.jpg
a0201257_15245130.jpg
a0201257_15292765.jpg


最後は ろうかを通る人に愛想振りまき
ねぇ~遊ぼうよ  

チェックアウトして
またもや外のランへ
どれだけ走ればいいんだ~???



お父ちゃんがこ~ろんだ!!




ホテルを出たら 飛騨の大鍾乳洞へ~♫
入ったらブルっとするくらいに気温が低い
15~18度くらいだそう

a0201257_15022820.jpg


洞内を進んでいきまーす
途中 ウドの栽培をしたり 日本酒の貯蔵をしたり・・・
様々に形作られた鍾乳石に名前がつけられています
滝だったり石筍や王冠とか
ここも わんこOKなんです!


a0201257_15133526.jpg
a0201257_15130116.jpg
a0201257_15142461.jpg
a0201257_15122912.jpg
a0201257_15144595.jpg


第3洞まで登らず2洞まででリタイヤ
( かあさんの足を心配してくれたのかな?)
それでもこんなに登ってたんですね!
すごい!!

a0201257_15201334.jpg
a0201257_16215352.jpg

お昼にはお蕎麦を食べて
夜のご馳走にそなえます・・・
ってか ゆう君がお蕎麦大好きなんです~!


それから 秘湯の湯 「 白骨温泉」へ
スカイラインはまだ閉鎖されていて158号線をε≡≡

a0201257_16254556.jpg

a0201257_16271028.jpg
a0201257_16295513.jpg
桜と雪山に しばらく見とれてしまいました
でも今年は雪が少なかったとか 雪解けが早かったとか

もう着くのかと思っていたらまだまだ
山道と急カーブを進みます

a0201257_16320596.jpg


センターラインもない山道
大丈夫かしらんなんて思ってたら
ちらほら温泉旅館が!
それからまだまだ遠かったなぁ~



行く予定だった公共風呂は休業中・・・

a0201257_15122212.jpg

そして
案内所で尋ねて行ったのが
白骨温泉 煤香庵
受付で聞いたら 待ち時間1時間・・・
いやいや待たせて頂きますとも

待合所の雰囲気がいいんですよ!
 囲炉裏があって
その上には立派な火棚があるんです
座敷やぐるりと回した上がり框
懐かしい昭和の匂い


a0201257_16380407.jpg
a0201257_16385395.jpg

あちこち眺めながらも
待ち時間が長くて
ゆう君ぐずぐずさんになってたけど
お風呂に入ったらすぐご機嫌さんに!
だってお風呂だ~い好きなんだもん!


男湯女湯 共に露天風呂のみ
木の浴槽も大きくなくて
う~ん一緒には10人くらいしか入れないかな?
ぬる湯のにごり湯 しっとり肌に馴染んで
ずっと入っていたいくらいです
でも まだ待ってる人がいるから(*゚▽゚*)



また山道を戻って
本日のお宿
乗鞍高原のペンション 陽だまりさんに着きました~!




もうしばらくお付き合いくださいませ
(9) につづきます(*゚▽゚*)







        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓





[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-16 15:15 | お出かけ | Comments(0)  

GW⑺ 高山の町散策&飛騨の里


a0201257_13041965.jpg


道の駅白川郷での目覚めはすっきり
寒いけどいい天気です~

お父ちゃんの朝散歩の時に
雪を被った山々が見えたそうで
九州人にとっては珍しい景色です

a0201257_13012025.jpg



前夜から三河安城に泊まってたゆう君たちと
高山駅で10時すぎに待ち合わせしました~



ゆう君 会うの9ヶ月ぶり
一年生になって少し体もしっかりしてきたよう048.gif
会ったら「 ゆず〜‼️」ってハグしてくれて〜💗
今回はゆう君家のパピヨンのたむ君も一緒
会うの久しぶり〜 たむは7歳になったのね !
この大中小コンビでますます楽しくなりそうです🎵



高山観光から!

スタートは早かったと思ってたけど
駐車場はほとんど満車!
何とか潜り込ませて
今回の目的は高山の古い町並み観光と
酒蔵めぐり~!
三町通りをぶ~らぶらですね(*゚▽゚*)

a0201257_00101916.jpg

a0201257_16320023.jpg

a0201257_16333748.jpg


ワンコ用のお水を用意してくださってるお店が! 
(食品サンプルと文具の岩佐文具店)

暑い中を歩いてきたゆずとたむ
流れるお水を美味しくゴクゴク頂きました
GWには毎年用意されてるとか

はい ママさんにお礼の(^ε^)-☆!!を!

a0201257_00165050.jpg

帰りにも立ち寄らせて頂きました!



いよいよ三町通りの歩行者天国へ

a0201257_18140880.jpg

a0201257_18413853.jpg

人通りも多くなってきました


酒蔵をさがそう~! 
試飲はお父ちゃんとゆう君のパパ
ハンドルキーパーはゆう君のママです


おいしかった? どんな味?
るす番組は感想を聞きたがるけど・・・
それぞれ全部味がちがうそうな023.gif

a0201257_17425643.jpg

a0201257_18232829.jpg

古い佇まいの中に
甘味やさんにお土産屋さんほかいろいろ たくさんのお店
ずっと古からあったように錯覚
いやぁ~ あったのかも!!

a0201257_17062237.jpg

み~~っけ~ 飛騨牛コロッケ
熱々を立ち食いも うんまいよ~(o′З`)b

ゆっちゃんはお団子を1こだけ get !
a0201257_17290704.jpg


立ち止まったら囲まれ取材されちゃった ゆっちゃん頑張れ!

a0201257_17202235.jpg

a0201257_17501936.jpg

a0201257_17495108.jpg

気づいたらお昼すぎてる!
2時間半ずっと歩いてたんだね~!


おなかも空いたし
飛騨の里へ行きましょうか

売店横の麺屋さんで高山ラーメンをいただきました
いつもはとんこつラーメンを頼みますが
ここのは醤油だし 
あっさりだけど美味しい

a0201257_19031529.jpg

a0201257_13410569.jpg


ちゃちゃっと食べたら園内へ
行きた~いよ ゆう君!

ゆう君はどこでもいつでもゆずを愛す~~。♥。・゚
でもゆずしゃん非常にぶちゃいく!!
お疲れさんなのだ(^O^)




a0201257_18491752.jpg


園内には茅葺きなどの家が! 
古い民家が移築復元されたのだそうです
あ ここはわんこの同伴OKなんです~☺♡☻





ゆう君 竹で作った水鉄砲に挑戦!
的を狙いますが なかなかうまく当たりません(o゚ω゚)
他にも竹馬や竹ぽっくり めんこもあったかなぁ・・・

a0201257_13520228.jpg

a0201257_13503284.jpg

a0201257_14081383.jpg

鯉に麸をあげたり 水鳥や菖蒲・水芭蕉を見て回ったり



a0201257_14020632.jpg

う~ん ゆう君大きくなってるんですね (o^o^)o ウンウン♪
ゆずと並んでみて実感しています




長くなりそうですから
⑻につづきます006.gif







        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓






[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-10 15:07 | お出かけ | Comments(2)  

GW⑹ 一面の芝桜と白川郷



 敦賀で夕食をとったあとは
北陸自動車道で南条SA


a0201257_14101984.jpg



早い時間に着いたし
ドッグランもあるからゆっくりできました
でもやっぱり ランは小さい子ばかりで
ゆずは物足りない様子・・・
これから新潟まで帰りますという方と少しお話したくらいかな…
ここも車中泊だろうと思われる方の車が多くて
空きが少ないのです



5/2
5日目 快晴
お父ちゃん5時起き
ゆずと川向こうまでお散歩 お疲れ様~!

8時すぎ福井ITで高速を降りて永平寺の案内板を見ながら
九頭竜湖方面へ~!
ぅん 道の両側にピンクの花を発見!
農道や家の前の斜面もピンク色の芝桜に埋め尽くされています!
予定外だから うれしくて写真とりまくり~♫

a0201257_14302175.jpg


カーブを曲がったら・・・


a0201257_14333008.jpg

すごいって言葉しかでてきません


a0201257_14331215.jpg


a0201257_14411167.jpg


はい 不機嫌なゆずしゃんも一緒に~(*゚▽゚*)

朝からと~っても素敵な景色に出会えてうれしかったです
大野市のみなさま ありがとうございました 。♥。・゚


大野市から九頭竜川に沿ってくねくねと
道の駅九頭竜へ
そこには恐竜の親子がいました


a0201257_14555399.jpg


恐竜がリアルで女の子が一緒に写真撮るのいやだーって・・・
30分ごとにガォーって本物さながらです
ゆずは?
ビビリだから連れて行きませんでした
見たら夢見るかも(´;ω;`)



このあたりの土地の名前聞き覚えがあるんです(^O^)
かあさんサスペンス小説大好きで
よく舞台になったりするんですよね
九頭竜ダムにも ちょこっと寄り道しまして・・・


白川郷に行く前に
わん友さんのブログにあった郡上市明宝の芝桜の國田家
個人のお宅のようだから
ちょい見してちょい写真を撮ってこようと・・・
小さい道に入った所だからちょっと不安
そしたら こんな案内板がありました!

a0201257_15224458.jpg



地域の方々が町?おこしでされてるのかな?
入場料もなく志でと・・・
ちょっと花が過ぎていたのが残念だったけど
1週間早く来たかったなぁ007.gif

a0201257_12415598.jpg

a0201257_12470593.jpg



この日のランチは
國田家の先にある 道の駅パスカル清見
暑かったから食欲なし
店内にはあっさりメニューはなし
外のテントのお蕎麦をいただきました
だしが効いてちょうどいい茹で加減
美味しかったです

a0201257_15513237.jpg



あちこち寄り道してたけど
白樺の林を抜けて2時間
や~~っと白川郷に着きました~!


待ち時間が長いようだったら翌朝にと思ってたけど
そんなに待たずに入れました
やっぱり平日だから?
有名な観光地だからバスも多いし
外国からの観光の方もたくさん見えてます


a0201257_14411843.jpg


であい橋を渡ったら
そこは合掌造りの集落でした
お土産やさんだったり
喫茶店・民宿などだったり
そこに普段の暮らしもありました

a0201257_15185993.jpg

a0201257_15100123.jpg

a0201257_15193526.jpg


a0201257_16033285.jpg
国際交流も忘れずに~

a0201257_15304251.jpg


暑いのに付き合ってくれたゆずに
ソフトクリームを! 
あれっ ゆっちゃんソフトもう何個目だ012.gif

a0201257_15281315.jpg

a0201257_17022517.jpg
鯉のぼりに日常を感じて・・・パチリ061.gif

a0201257_15425249.jpg

a0201257_16211257.jpg


合掌集落の中にある白川郷の湯
こじんまりとした露天ぶろもあるお風呂
ちょうど良い湯加減です(*゚▽゚*)
日帰り入浴も泊まりもできるようです


夜はプチ贅沢
白川郷飛騨牛食べ処 てんからで 飛騨牛のひつまぶし
やわらか~い!
お豆腐奴もクセがなく美味しかったです!

a0201257_16211977.jpg
a0201257_16105902.jpg


夜は
寝酒用の068.gif(お父ちゃんの!)を買い込み
 道の駅白川郷で車中泊~(-_-)゜zzz…
思ってたより駐車は少ないなぁと思ってたら
朝には満車!
朝一で白川郷に行くのかな?




長くなりますが
(7)につづきます(^O^)
翌日は孫っちのゆう君たちと合流します~





        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓




 


[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-06 17:07 | お出かけ | Comments(0)  

GW⑸ 信楽から敦賀・南条へ 



琵琶湖の畔で4日目の朝を迎えました。

a0201257_16033718.jpg


荷物の整理をしていると
同じ年位の方に声をかけられたんです
「 佐賀からこられたんですかぁ~!」
ご夫婦で富山からわんこ2頭つれて
やっぱり車中泊してるそうで
なんと
うちからほど近い大町に昔住んでおられたとか・・・
懐かしくて~と共通の話題で大盛り上がり
お互いに嬉しいことでした。



この日は信楽からスタート
信楽にドッグランのある雑貨のお店があるという
その名は 大小屋
滋賀県立陶芸の森のお隣でした
着くのが早すぎて 陶芸の森をちょこっとだけ散歩


a0201257_13304962.jpg

駐車場の車止めもわんこの焼き物ですよ!

時間が早かったけど行ってみました~♫
ガーデンカフェ&レストラン
大小屋へ

a0201257_13335770.jpg


この階段を上がって左へ
奥を仕切って テラス席&ドッグラン
ここでわんの様子を見ながら
お茶したりランチしたり~
まったり過ごせそうなところです

a0201257_13341316.jpg

a0201257_13423941.jpg


気持ちのいいカフェで063.gifを頂きました
雑貨はもちろん信楽焼が多いかなぁ
フリーカップと 丁度いい大きさのすり鉢を購入
早く使いたいな!!

a0201257_19241840.jpg



さ~て
予定がありそうでないような今度の旅ですが
これから湖北をめざしますよ。
 事故?渋滞・・・30分で解消しました

a0201257_16512571.jpg



着いたところが

a0201257_15130026.jpg

道の駅 塩津海道あぢかまの里


ここが目的地ではありませんが
休憩&ランチ
鯖づくしのおべんとう+焼きもち
テラスで食べるお弁当が美味しくて
パリパリ焼きもちは追加で~す(*゚▽゚*)
ゆっちゃんにな~んにもあげなかったから
ソフトクリームをご馳走しようかな♥

a0201257_16582776.jpg


おなかも満腹になったところで目的地へ
すぐ近くですよ!


a0201257_15243269.jpg

ほら 見たことないですか?
マキノ町にある メタセコイヤ並木です

a0201257_15250187.jpg


ライダーがズラ~リ
メタセコイヤの2.5キロの並木もすごいけど
このバイクの数もね!

 

並木の一部ですが 映画の1シーンに使えそう~!
この旅 1番に来たかったところです053.gif
秋の紅葉の時期にも来たいなぁ(^O^)





夕飯は
敦賀の 日本海さかな街で
美味しい海鮮丼を食べる予定ですが
早く着きすぎたので時間を調節
敦賀港の金ケ崎緑地休憩所にきてみました
ここは杉原千畝氏の業績などの資料を展示してあるそうですが
ゆずと一緒なので 広い芝生を散策
敷物でお昼寝してる方も ひとり・ふたり
隣のレンガ倉庫も観光バスなどで賑わっていました

a0201257_16241373.jpg


a0201257_16183100.jpg


さあ そろそろ早めの夕ご飯
楽しみだぁ~!


街中の 日本海さかな街
思ってたよりぐんと大きい!

 
a0201257_16384422.jpg

a0201257_16390991.jpg


入って各々メニューを見るたびに
期待感 up

やっとお店を決めて おすすめ丼を注文
・・・期待しすぎ・・・
美味しい?って聞いたのに (´;ω;`)



食べることばかりしてるみたいだけど
次はどこへ~
明日は白川郷方面に行きたいけど
高速を米原までもどるか
それとも
山を超えて九頭竜湖を見ながら行く?
ふたりとも迷うことなく
山越えを選択!


ではでは
今夜泊まるとこ決定!
ドッグランのある
南条SA(サービスエリア)に決めました。




(6)につづきます006.gif






        人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします〜_(_^_)_

                  ↓




 


[PR]

by itigotoyuzu | 2016-06-02 19:30 | お出かけ | Comments(0)