3月は・・・   

2012年 03月 14日

3月は冷たさの中に少しづつ暖かさを感じ梅や桃の花が咲き始めて 
大好きな希望の月だったのに。。。

誰もが想像だにしなかった未曾有の災害 東日本大震災が起こりました。
そして東電の原子炉の爆発…
約2万人の方が亡くなりあるいは行方不明に…
この時たぶん日本に住む人たちは 
我がことのように 何とかせねば何か自分にできる事はないかと苦悩された事と思います。

私も 東北に地震? いつものように津波の影響はありませんとつけ加えられると思っていました。
なのにTVの画面で見たものは津波に押し流される家や車の映像…
ところがそれらを見ているのに少しも自分の心の中に入って来ないのです。

その頃我が家は大きい問題を抱えていました。
4歳の誕生日を迎えたばかりのピレニーズのいちごが1月に右足をひきずり
F先生の病院のレントゲンでも山口大学のMRIでも骨の破壊は見当たらず
かかりつけのF先生はたぶん骨髄炎だろうと消炎のお薬をいただきました。
山大の先生には骨肉腫だから早く断脚をと勧められ それでも骨の病変が見当たらず。

いちごの足はだんだんびっこが酷くなり 座り込む事が多くなったのです。
再び山大での検査。
やっぱり骨の破壊はほとんどなく 
         でも細胞診ではがん細胞が活性化してるから早く断脚をと。
その決断が私にゆだねられて。。。



              (お父ちゃんと遊ぶ元気な頃のいちご)


ほんとに骨肉腫なのかそうでないのか がん細胞がみえない。。。
3本足になったら跳ねてお父ちゃんと遊ぶ事もできなくなる。。。
今思うと ほんとは悩んでる余裕なぞなかったのです。
そして3月30日いちごは断脚しました。

ゆずを迎えたのも3月。
前年の秋からブリーダーさんにお願いしていたいちごの妹にと迎えた子。
でもなかなかかまってあげられず。
そういえばゆう君ママから言われたなぁ
      「ゆずの一番可愛いときなんだから写真撮ってあげたら!」って。
いつもカメラマンだった私がカメラを持つ事さえ忘れていたのだから(>_<)

a0201257_14324292.jpg













そのゆずももう1歳 一緒に遊ぶはずだったいちごがいなくなっても
                   今日も元気にひとり走っています)^o^( 



 

佐賀県 ブログランキングへ
[PR]

by itigotoyuzu | 2012-03-14 16:45 | いちご | Comments(6)

Commented by ゆか at 2012-03-16 15:10 x
何をしていても、同じように時は流れて1年ですね。
お別れの多かった1年のような気がしますが、これだけ悲しんでいるご家族がいらっしゃるということは、それだけ可愛がられ愛されたワンコがいたんだなーとも思います!
ゆずちゃん、まだまだ幼さが残っているようだけど、大きくなりましたねー(^^)ノノノ
無邪気なゆずちゃんは、いちごちゃんと同じようにみんなのアイドルになるでしょうよ☆
Commented by itigotoyuzu at 2012-03-16 23:50
昨年は人間社会も大変だったけど わん達のお別れが相次いで悲しいことの多い1年でしたね。
ご家族の悲しみを思うと辛いです。
ゆずチンまだまだやる事お子ちゃまで 最近はお休みがなく遊びにも行けないからか 「お母ちゃん離れたくな~い!」とベタベタ… 
いちごやビビちゃんとはまるで違う犬種みたいです(>_<)
春のワンハイ3月で参加できませんが 秋にはきっと行くぞ!と(^^♪
その時には少しは成長してるかな?
Commented by メリーの母さん at 2012-03-18 15:55 x
、、、そうですね、確かに3月は希望の月ともいえますが。
色々ありましたね。

いちごちゃんと病気との闘い、、、想像を絶するものだと思います。。
元気にパパさんと遊んでるいちごちゃん、、
嬉しそうに遊んでるのに、、、神様はひどい仕打ちを・・・・

ゆずちゃん、、、元気で大きくなってることと思います。
離れたくない病も、可愛いですね。
パパさんもママさんもちょうど忙しい時期です。
どうかお体には気をつけてくださいね。
また、いっぱい遊べるときがきますから^^;
Commented by itigotoyuzu at 2012-03-18 23:08
もういちごの断脚からすでに1年
なのに細かい事まで… 辛い事って忘れないんですね(ーー;)
あの頃はお別れも多くて 悲しかったです。
でもいちご断脚してからは表情も明るくなって おなかにお水抱えていてもお父ちゃんのお顔見たら 遊ぼうって。。。
今でも悔しさは変わらないけど 毎日をゆずチンと楽しんでます(^^♪
Commented by レントンママ at 2012-03-19 02:41 x
私はいちごちゃんとは会えなかっつたけど、病気・・・辛い事ですね(-_-;)元気な頃のいちごちゃんを見ると嘘みたいですね。
ゆずちゃんお目々まんまるでスマイル(-^〇^-)可愛い。
レントン、相変わらず三角お目々(;一_一)デス。
Commented by itigotoyuzu at 2012-03-20 23:51
レントンママさん
発病から亡くなるまでほんの半年あまり。。。
今思うと夢見てるみたいです。
生後5ヶ月からのてんかんと突然の骨肉腫 この宿命は悲しすぎます(ーー;)
ゆずチンまんまるお目目で悪戯全開~!
まだまだ大人にはなれません(>_<)
レントン君のお父さんぶりいかがですか)^o^(

<< なんか変ですか??? 早すぎる別れ… >>