人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) 

ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) _a0201257_08522623.jpg



たまたまこの時期になっちゃいましたが
虫歯予防週間だからでは
ありません012.gif





ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) _a0201257_08485323.jpg五月のことですが
ある日
まだ大丈夫だよねぇ~なんて思いながら
ゆずしゃんの唇めくってみると
奥歯の歯茎のところに 黄色い歯石がついてる(# ゚Д゚)
ゆずしゃん奥歯見せるの嫌いで
この前無理やり見たときにはわからなかったなぁ(´・ω・`)
でも急につくわけないしぃ・・・




その前に
お局さまのひめちゃんのお話
ひめのお口の中あまり気にもしてなかったけど
気づいた時には奥歯にでっかい歯石がくっついてたΣ(゚д゚lll)

掛かりつけの獣医F先生に診てもらったら
全身麻酔をして歯石は取るしかないけど
もう10歳過ぎてたらしないほうがいいよって(;>_<;)
その時は歯石を溶かす薬を処方してもらったけど
なかなか効果がでなかったのです

そのうちに臭くはないけど
歯周炎で歯がぐらぐらと(# ゚Д゚)
もうすぐ14歳だけど 硬いドライフードは食べにくそうで
半ナマに替えました。
まぁ ひめさんはかあさんのおかずも
くださ~いってもらうからいいけどね(*゚▽゚*)



それでゆずしゃんがそうなったら・・・
でも全身麻酔はできたら避けたいし
かあさんがカリカリってスケラーで取ってあげたらいいんだろうけど
ゆずしゃん 嫌だって逃げちゃうし・・・



そんな時に知ったのがDEKAWANのメンバーさんのみゅうさん
みゅうさんのお店 Giant Stepsさんで
無麻酔で歯石取りをしているそうで
早速メール055.gif


ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) _a0201257_10470949.jpg


もし嫌がったり暴れたら止めることにして
 ダメ元でお願いしました~!
みゅうさんからも
怖がってお口を開けてくれなかったりで
出来ないこともあるからと・・・




えびの市だからゆずの家から3時間?
一日かけてもゆずの歯がきれいになるんだったら(^O^)

ゆずしゃんを預けて1時間たらず
終わりました~と☎
ついでにお願いしちゃいました シャンプーも!!
そして
歯もコートも真っ白になりました(*゚▽゚*)


ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) _a0201257_10493961.jpg



無麻酔の歯石取りは賛否両論ありだそうだけど・・・
犬の性格にもよるけど 
トラウマになる子もいるという
だから
その判断は
その子をよく知ってる飼い主さんで!
無理にはしないほうがいいのかな?
もちろん 
わんが自分から行くよ~なんて言わないけどね( ´艸`)ムププ
そのまえに
歯磨きも がんばりま~す!



ゆずしゃんの歯石取りに(^O^) _a0201257_08484853.jpg





↓ 人気ブログランキングに参加しています。
       励みになりますので ポチッとよろしくお願いします~_(_^_)_


人気ブログランキングへ


名前
URL
削除用パスワード
by itigotoyuzu | 2015-06-04 09:27 | Comments(0)

うちの家族 わんとそのお友達のおはなし★★★


by itigotoyuzu